落語会

第八回シン・マツラクゴ終演

投稿日:2022年11月26日 更新日:

 昨日墨堤シン・マツラクゴにご来場のお客様まことにありがとうございました!昨夜は珍しい事にお客様の女性率が100パーセントで、開演前みんな楽しそうにおしゃべりされてたので何よりでございます。

鈴本演芸場の昼席を勤めてから、時間をつぶしながらぶらぶらと浅草を通り抜けて墨亭へ。このコースはなかなか良いです。観光地のガヤガヤも楽しめるし、隅田川沿いは稽古しながら歩くにはもってこいでございます。

写真を撮るのが下手すぎて逆にお洒落に撮れたスカイツリー。少し早めに墨亭に着いて、お席亭の瀧口さんと落語の話や落語界の話をダラダラしゃべるのは大変に楽しい時間でございます。

昨日のネタは久しぶりにやった「熊の皮」と「宗珉の滝」に最近よくやる「夢の酒」です。全部「の」が付いてる!ジブリ作品ならヒット間違いなしですね。どのネタもまだまだ感しかなかったので精進したいと思います。

瀧口さんが「宗珉の滝」の詳しい解説をしてくれています、ありがたい!!次回は1月のおしまい1/31(火)です。間に合えばちょっと大きいネタをかけようと思っていますのでぜひ!!

あと墨亭の初席にも呼んでいただきました!1/3の第三部です。とりが馬石師匠、さん花師匠、なんと正楽師匠までいらっしゃるというすごい顔付けなのでこちらもぜひ!!

-落語会

執筆者:

関連記事

6月の出演情報は夏空の雲の様

 もう5月も終わりですね、初夏です。今日なんぞは通り雨が降ったり、雷が鳴ったりと。家の中にいる分には涼しく過ごしやすくて結構ですな。  6月に入るので、志ん松の予定を発表したいと思います。 夏空の雲の …

「松子会」ご来場ありがとうございました!

 先日向こう島墨亭「松子会」にご来場いただいたお客様まことにありがとうございました!「松子会」は古今亭志ん松と林家なな子による勉強会です。毎回いろんなネタを勉強させていただくのですが、今回なな子の2席 …

同期の秘め事名場面集

明日は同期の秘め事です。前回の名場面をご紹介いたします。 あ、師匠に怒られそうと思ってフライングぎみに謝っているところですね。 町の荒くれ者の首根っこを掴んで市中引き回してるところですね。 綱引きです …

YouTubeを見て落語会に来てくれたお客様 没動画公開

 先日の落語会に来てくださったお客様から 『はてなの落語』を見て興味がわいたので来ました! 大変に嬉しかったです!!私達のことや落語に興味をもってもらおうという目的で始めたので、目的達成です! モチベ …

7/29(金)シン・マツラクゴのネタ

7/29のネタ出しはこれだ!! 夏しかやらないので、もう覚えていません。今から思い出さなければ。一生懸命舟をこぎますのでぜひご来場を!! 7/29(金)シン・マツラクゴ