日記

大師匠志ん朝に会った事ないのでDVDを見てファンになる

投稿日:

 我々は志ん朝を知らない子供たちです。もうおじさんですけど…。なにせ弟子入りした時には、亡くなって随分経っておりましたから。大師匠志ん朝の凄さというのは、師匠志ん橋はもちろん、他の師匠方にも色々お話をうかがっております。ただ私が大師匠の凄さを実感したのはお墓参りにうかがった時です。師匠に連れられ、年に何回か大師匠のお墓参りにうかがうのですが、ある日私達よりも先に手を合わせている方がおりました。それも20代の若い女性です。師匠が

どうもありがとうございます!

最近DVDを見てファンになりました!

死してなお、もてるとは!!なんという色男、大師匠凄い!!!偉大だ!!という訳で私も大師匠のDVDを見始めてファンになることにしました。CDは色々聞いておりましたが、DVDはあまり見ていなかったので。何しろ高いんですよ!

このDVD全集上下巻あって全部で5万円以上する!!寄席のワリ何年分だ!?手始めにこちらの全集の上から聞いていくことにします!!悲しい事に私達は、もう落語を見るとお勉強になってしまいます。「あぁあそこの仕草はこうやるのか」とか「このくすぐり入るんだ」とか余計なことを考えてしまうので楽しむことができません。しかし、今回はファンになることが目的なので、頭を空っぽにして純粋に楽しんでいこうと思います。全集の上巻だけで22席あります。ちょっとずつ見て感想を書いていくと思います。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

衝撃的な統計:Youtubeアナリティクス

私は『はての落語』というYoutubeチャンネルをつくって、落語の入門動画のようなものをあげております。その動画をどのような方々が見てくれているかというのをアナリティクスというもので確認することができ …

no image

ありえない寝言シリーズ④

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。寝言どこかで買い取ってもらえないでしょうか。 パパ… あら?お父さんとの思い出でも、夢で見てるのかな。 パパ…パイン! ははーん、そっちか!!

no image

同期の秘め事卒業!!

 同期4人で新宿無何有でやっております同期の秘め事ですが、前回をもちまして志ん松は卒業です!!ただいま落語協会二階でも勉強会、墨亭でも勉強会をやっております。勉強会ばかりしても仕方ないので、抜けさせて …

no image

志ん松のWikipedia

    人物の欄 『師匠・志ん橋の新車をぶつけたことがある』   どーゆー人物なんですか!!新車をぶつけがちな性格ってこと?「師匠!また新車ぶつけちゃいました」なんて奴はもう破門になってます!大体、何 …

no image

帯源の帯

東京の噺家が良く使っている帯があります。浅草にある「帯源」というお店の帯です。ほとんどの噺家が使っていると言っても過言ではない帯です。皆が愛用する理由がいくつかありまして、まず高級感というか重厚な感じ …