流山おおたかの森を首都にした方が良い

日記

 先日流山おおたかの森小学校の生徒さん達の前で落語をやらせていただきました、大変に良い反応をしてくれたのでこちらも楽しくできました。コロナのこういう状況の中、色々準備をしてくれた先生、生徒さんに感謝です。

 私は柏市の出身なので、流山はお隣です。昔は柏は若者の町として栄えていた感がありますが、今となっては流山にだいぶ水をあけられたのではないでしょうか。この少子化の時代に流山は小学校に子供が入りきらないそうです。来年にはいくつか新しく小学校、中学校がつくられるそうです。今とても人気の都市なんです。といのも子育てしやすい街ということで、全国から移住してくるそうです。

 流山おおたかの森駅には保育施設が駅に隣接していて、親御さんはそのまま電車にのって仕事に行けるそうです。また駅の周りには商業施設がたくさんあり、落語が出来るホール(誰か開催してくれ)もあります。その割にはゴミゴミしてなくて広場もあって子供と遊べるところもあるので人気がでるのも納得です。

そんな流山おおたかの森の素晴らしい所の写真は一切撮っておりませんでした。唯一撮ったのがこれです。

流山おおたかの森駅の中にあったなんか怖い馬鷹とかじゃないんだーと思って撮りました。