普段見えないところに

日記

家の近所に今にも店を閉めそうな着物屋があったので、のぞいてみると素敵な反物がありました。ないお金をぶち込んで着物を仕立てました。なかなか気に入っております。

紬(絹っぽいやつ)です、細かい格子柄ですね。本来紬はお洒落着なので、高座はNGらしいです。でも、そういう事言う人は私に着物をプレゼントするべきです。特に気に入ってるのが八掛(はっかけ)です。八掛というのは着物の裾の裏地ですね。これは私が着物屋さんに持ち込んで、これを八掛にしてくださいと頼んだものです。

薄い緑にしました。昔のエライ人が言っております「見えないところにお洒落をするのが粋だよ」と。でも「見えないところにしたら見えないじゃん」と私は思います。だからブログでお伝えしている次第です。

タイトルとURLをコピーしました