日記

群雄割拠の中兄弟子がトリをとっているから来て欲しい

投稿日:2022年7月25日 更新日:

 7月下席池袋演芸場昼の部は古今亭志ん雀師匠初トリの芝居です!!兄弟子ながら立派です、ものすごい数の真打が蠢いている中、限られた数のトリをとるのは大変なことですから。ザっと計算してみると一か月でトリをとれるのは20人もいないと思います。年で言えば特別興行とかも考えると、、、、とにかく少ないですね!

 そんな中昨年真打になったばかりでトリをとってるというのは、よほどお席亭や協会からの期待の大きさではないでしょうか!?ただ、裏で浅草演芸ホールで蝶花楼桃花姉さんが真打になって最速でトリをとってしまっている…。

志ん雀兄さんのトリが薄まる!!桃花姉さん何をしてくれてるんだ、せめてもう一芝居早くトリをとってくれたらよかったのに!

はーい、という訳で池袋演芸場ご来場お待ちしております。志ん雀兄さんのおかげで、私も食いつきという中入り後の深い出番をいただいております。いつもは寄席でできないネタをやらせていただけるので、昨日調子乗って最近やってないネタをやったらエライことになってしました。今日こそは頑張ります。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

だけど応援してるから!

言いたい放題言って最後に「だけど応援してますから」でチャラにしようとする人いますよね。チャラになってませんよ!そりゃあ好きなこと言って構いませんし、応援をしてくれるというのは大変に嬉しい事ですが。爆撃 …

no image

大須という町は上野と浅草と秋葉原を足して台湾でかき混ぜたような町だ①

 大須演芸場に一週間行ってきました。大須演芸場は月の初めの7日間興行です。大概二つ目の枠は3.4日で交代ですが、今回私は一週間丸々入れていただきました。7日間滞在した噺家は今までいなかったようで、私が …

no image

帯源の帯

東京の噺家が良く使っている帯があります。浅草にある「帯源」というお店の帯です。ほとんどの噺家が使っていると言っても過言ではない帯です。皆が愛用する理由がいくつかありまして、まず高級感というか重厚な感じ …

炎天下に考えなしに歩いたらエライ目にあった

 先日落語協会からのお仕事で、一人で群馬県の伊勢崎市に落語をやりに行きました。 船車券なんてものがあるんですね、初めて知りました! 境町という駅にて下車。なんと無人駅でした!駅員さんがいない時は、ここ …

ラーメン断ちをすると良い事がある

 先日ラーメンを断ったことによって仕事が一つなくなったというブログを書きました。しかし、この度とうとうご利益を得ることに成功しました!!  先日落語会などでお世話になっている方から「ラーメン断ってるん …