日記

志ん松よりかは豆苗の方がえらい

投稿日:

 豆苗はえらいですよ!これは夜の豆苗です。

蛍光灯の光にむかって、真っすぐに上にのびてますね。

お次は昼の豆苗です。

今度は頭を左の方に伸ばしてますね。窓の光に向かっている訳であります!!えらいですね~常に光のある方に向かって伸びる努力をしているんです!

豆苗を見習って光にむかって頑張ろうと思います!!ただ人間が豆苗を見習いはじめたらおしまいです。日がな一日豆苗を眺めている人間はおしまいです!

-日記

執筆者:

関連記事

バスで出会った社交的少年と小粋な会話をした

 本日小雨の中、傘をさしながらバス停留所でバスを待っていると、小学生らしき少年がトコトコときて私の後ろに並びました。なにやらきょろきょろしながら呟いてます。 今なんじかな~? ん?今ね5時45分だよ …

no image

卵が先か鶏が先か

うちのカミさんはよく言い間違いをします。 ① あ~恥ずかしい。頭から火が出るかと思った それはただのボヤだよ ② う~ん卵が先か、ゆで卵が先か それはただの食いしん坊だよ

アイスクリンの季節

 ようやく陽気が暖かくなってまいりましたね。あたたかくって言い難いですよね。極力高座では言わないようにしてます。もうアイスクリンの季節です。  落語『かんしゃく』に出てくるアイスクリンが出てきますが、 …

遺伝子に立ち向かう遺伝子

前回、前々回に引き続き遺伝子検査(ジーンライフ)の結果についてです。なんだか分からない人はそちらから読んで下さい。あと2つ気になった項目ありましたので、ご紹介したいと思います。まずは「ネガティブ思考」 …

no image

「てしかが」の思い出

 私達は地方の仕事を「旅」と呼びます。たとえ、すぐに帰るような仕事でも「旅」と言います。もう今やコロナでめっきりなくなってしまいましたが。日本中行かせていただきました、北海道にも行ったことがあります。 …