日記

奄美大島は人間が住んでいい土地ではない

投稿日:

 先日初めて奄美大島というところに行きました。学校寄席の前のりで前日に到着したんですが、人生の中で一番美しい土地でした。奄美空港に降り立ったら、20℃以上あると聞いていたので思ってたより暑くないと感じました。ところが表へ出たら日差しが強くて、半袖で十分な気候。そして湿度を全然感じない、カラッとした気持ちのいい暑さ。今年は屋久島にも行きましたが、距離は近いのにだいぶ様子が違いました。屋久島も素晴らしいところでしたが、神聖で険しいイメージ奄美はウェルカムなイメージです。

お昼は名物の鶏飯をいただきました。色んな薬味と鶏をご飯にのせて、スープを入れるお茶漬けのようなものです。大変に美味しかったです!でもお昼よりは、呑んだ後とかだとなお良かったかもです。

学校が空港からだいぶ離れていたので、車で1時間半ほど移動。各地に入江のようなのがあって、どこも本当に美しいところでした。ようやく泊まるところに着いたんですが、またここが素敵なところで。ゲストハウスなんですが、ガジュマルの大きな木があって、そこにハンモックが吊るされていて従業員の方がそれに揺られながらお出迎えをしてくれました。目の前に砂浜があって、砂もさらさらで綺麗なのに誰もいないという。極楽でした。

他に泊まり客もいないので、外で志ん丸師匠と太神楽の仙三兄さんと学校寄席の方の4人で星を見ながら一杯呑みました。翌朝の朝焼けも綺麗で。

学校寄席をやって帰り道途中のカフェで海鮮カレーをいただいて帰ってきました。

奄美大島は人間をダメにしてしまう土地です、こんなところいたら生きているだけで幸せ気分が続いてしまいます!人間の土地じゃないです。神々の土地です!!

波の音に癒されて下さい!

-日記

執筆者:

関連記事

ラーメン断ちしても御利益はない!

 私は真打ちになるまでラーメンを食べないという誓いを立てております。一蔵兄さん、遊京と三峰神社まで行き願掛けをしましたので破るわけにはいきません。三峰神社は大変にご利益があると聞いております。 断ち物 …

『ODDTAXI オッドタクシー』がとんでもなく面白かった

 ここ数年で観たアニメの中で、抜群に面白かったオッドタクシー。大変におすすめです。キャラがかわいい感じなのに、不穏な空気が流れているアニメです。「主人公がラジオで落語を聞くのが趣味」と書いてあるアニメ …

上野駅公園口はもはや私の知っている公園口ではないと思ったら、私の知っている公園口だった

 先日上野駅の公園口に行くことがありまして、久々に公園口に行ったら驚きました。すっかり様子が変わってしまっていたのです。 駅前にあった道路はなくなって美術館通りまでの道がきれいに舗装され、いい感じに木 …

no image

衝撃的な統計:Youtubeアナリティクス

私は『はての落語』というYoutubeチャンネルをつくって、落語の入門動画のようなものをあげております。その動画をどのような方々が見てくれているかというのをアナリティクスというもので確認することができ …

あけましておめでとうございます

 だいぶ遅刻ではございますが、本年もよろしくお願いいたします!落語界では1月中はお正月だからセーフにしておきます。お正月っぽいものを置いておきます。 師匠が柏落語会にてサプライズ的にやって下さった獅子 …