日記

一蔵兄さんとNHK落語新人大賞の報告を受けた六花亭での誕生日

投稿日:2022年10月5日 更新日:

 もう四、五年前の10月の頭に二つ目五、六人で北海道に行く仕事がありました。仕事を終えて、北海道で有名なお菓子やさんの六花亭本店でお茶をいただいておりました。とても素敵な喫茶店ですので、北海道へお立ち寄りの際にはぜひ。バターサンドはお土産にも最適ですね!

 そこで誰かが…

市弥兄さん小辰兄さんがNHKの決勝に残ったらしいですよ!

へぇ~すごいね!

志ん松
志ん松

などと談笑をしていると、一蔵兄さんがスッと立ち上がり席を外しました。

志ん松
志ん松

・・・・・・・・・・。一蔵兄さんショックを受けてるんだよ。同期で一人だけ決勝に残れなかったから。きっと今トイレで泣いてるんだよ、あまりNHKの事は触れないであげようね!

 しばらくすると一蔵兄さんが何も言わずに席に戻ってきました。そこで思わぬ登場人物が…

ハッピーバースデートゥユ~♪

え?なにこれ?店員さんがなんかケーキ持ってきたけど…

志ん松
志ん松

志ん松誕生日おめでとう!!

 なんとこの日は10/2で私の誕生日でした。一蔵兄さんはトイレで泣いていた訳ではなく、私のためにそっと店員さんに誕生日ケーキを頼みに行ってくれてたのでした…。わたくし古今亭志ん松は最低の後輩です!先輩が私のためにこっそりと動いてくれていたのに、なんと口さがない人間なんでしょう。この日ほど自分の性格の悪さを呪った日はございません。一蔵兄さん、陰で失礼なこと言っててすみませんでした!!恥ずかしいやら嬉しいやらで変な汗がでました。

 翌日も一蔵兄さんと同じ仕事で、一人で会場に向かい所沢で電車を乗り換えようとしたら一蔵兄さんを発見しました。ホームの線路際でうつむいていたので、NHKの事がショックだったのかと思い…

志ん松
志ん松

兄さんおはようございます!身投げですか?

うるせぇ!!どうせ俺だけ味噌っかすだよ!!

 しばらくは自分の事を味噌っかすだと卑下されてました。その日兄さんが高座に上がる時に…

志ん松
志ん松

ご苦労様です!

おう!!

 何歩か歩いて、私の方を振り返り

あいつらより俺のが面白いもん!!!

志ん松
志ん松

……ご苦労様です!!

そんな後輩思いで繊細で体のでけぇ兄さんが、とうとう真打昇進興行を行っているのでぜひ寄席にご来場いただきたいです!!!

-日記

執筆者:

関連記事

家がお洒落になりました。

 お客様から素敵なものいただきました!もみじです!部屋においたら、とてもいい感じになりました。秋には紅葉してくれるのでしょうか?隣に鉄瓶を置いてたら、さらによくなりました。お湯を注いでる訳ではありませ …

炒飯の正解を見つけた 荻窪啓ちゃん

 とうとう炒飯の正解を発見しました!!炒飯の正解は荻窪にありました。荻窪の町中華『啓ちゃん』の炒飯が炒飯の正解です。『啓ちゃん』なんと親しみやすい店名でしょうか。「うちはリーズナブルだよ」と店名だけで …

『ODDTAXI オッドタクシー』がとんでもなく面白かった

 ここ数年で観たアニメの中で、抜群に面白かったオッドタクシー。大変におすすめです。キャラがかわいい感じなのに、不穏な空気が流れているアニメです。「主人公がラジオで落語を聞くのが趣味」と書いてあるアニメ …

落語家より音楽家になった方がよかった

幼稚園の頃のお遊戯会のビデオがでてきました。自分のことながら「どうした?お前!」という動画ですね。カスタネットを皆で叩いておりますが、ことごとく間をはずしてます。もう逆に何かしらの才能を感じてしまいま …

サボテンの花を咲かせる祖母

 動物に好かれる人がいるように、植物に好かれる人っていますよね。私は植物に嫌われています。サボテンをいくつ枯らしたことか。しっかりとお世話をしても花を咲かせたことはありませんでした。  亡くなった祖母 …