桜橋で風流な親子連れが空を眺めてるのを見ながら墨亭へ行く

日記

 先月の9/30は浅草演芸ホールの昼の部の出番で、夜には向島墨亭にてシンマツ落語がありました。そんなに遠くでもないし、電車乗るとかえって面倒なのでぶらぶら歩いて浅草から向島まで向かうことにしました。大体徒歩で30分くらいでしょう。普段あまり行かない浅草寺に寄ったりしましてね。

うちの師匠はすごいですねー、こんな立派な提灯を浅草寺に奉納して……。夕方の浅草寺というのは良いですね、そんなに人もいなくて。浅草寺を横目に隅田川までたどり着き、吾妻橋、言問橋は渡らずに桜橋まで着いた頃には、はぁくたびれた。

桜橋を渡っている時に小さな女の子を連れたお母さんがおりまして、お母さんが電話してました。

うん、今から帰るよ。そう、今娘と夕暮れを見にきてたの

風流!!この時代に娘を連れてわざわざ夕暮れを見に行くお母さんがいるとは!墨田区はなんと素敵な町なんでしょう。

墨堤にて隔月で行っているシンマツ落語という勉強会。幾代餅をネタ出しで久しぶりにやったんですが、以前よりはマシかなという感じでした。それよりも他の二席がボロボロだったので、トボトボと帰りましたとさ。

次回は11/25(金)でございます、お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました