落語会

アムリタ寄席 アクセス

投稿日:2021年5月29日 更新日:

 先日第一回アムリタ寄席を行いました。吉祥寺アムリタ食堂地下にあるスペースで花いち兄さんとの落語会です。第一回で不安がありましたが、つつがなく開催できました。と言いたいところですが、つつがだらけでした。高座の位置ですとか照明ですとか空調ですとか、もうお客様にどうしたらいいのか聞いてましたから。お客様と作り上げていく落語会にしましょう!そうしよう!

 次回の日程はまだ決まっておりませんが、場所が少しわかりにくいので吉祥寺駅からの道順を印しておこうと思います。

まず吉祥寺駅の北口におります。公園口ではない方、ロータリーがある方ですね。

そこから左手に歩きはじめます。途中にハーモニカ横丁だかハモニカ横丁だかを通り過ぎます。

しばらくすると大きな一面ガラス張りのユニクロが見える交差点に出ます。そのユニクロの左手の道に入ります。

ユニクロから身投げしようとしている人がたくさん見えますが、あれはマネキンです。

アムリタ食堂は吉祥寺の人気店なのでユニクロのガラスに絵が描かれてますね。この絵を見ながら2~3分真っ直ぐ歩きます。

自転車を売っているお店が見えたらそこを右に曲がり、細い路地に入ります。

20~30歩で左手にアムリタ食堂が見えます。ここで間違い易いですが、一階のアムリタ食堂に入ってはいけません。螺旋階段を下りて地下に参りましょう。

上の写真はアムリタ食堂の入り口です。右手に見える草の裏に螺旋階段がございます。

グズグズ準備している我々がおります。ぜひお気軽に!!

-落語会

執筆者:

関連記事

まつやなの?まつやなの?

 連雀亭の落語会の開演前に遊京と蕎麦を食べにいきましt、、おっと蕎麦を手繰りに行きました。今終演後はお店が開いてませんので。神田には蕎麦の名店が多いですね。「藪そば」は連雀亭の目の前にありますしね。し …

松子会 向じま墨亭

松子会を開催している「向じま墨亭」について紹介します。落語をやる場所は寄席を始め色々な所がありますが、やはり雰囲気が大事です。あと距離です、近い方が絶対楽しいです!昔噺家になる前に、小三治師匠を松戸市 …

落語会紹介:同期の秘め事

自主興行の落語会を紹介しようのコーナーです。今回は『同期の秘め事♡』です。正式タイトルは♡が付くみたいです。「春風亭ぴっかり☆」姉さんの名前と一緒で、あってもなくてもオッケーです。この落語会は、まぁ良 …

落語会紹介:松子会

今、自分でやっている落語会を紹介します。松子会はデラックスな人はでてきません。志ん松となな子による落語会です。なな子が二つ目になってから、すぐに始めたので4~5年やってます。なな子というのは大変に陽気 …

no image

同期四人を風林火山で表す

嫌なことから逃げる事風の如く 古今亭志ん松 朗読でおどろおどろしい選書をすること光届かぬ林の如く 柳家花ごめ 辛ラーメンと韓国アイドルを愛すること火の如く 古今亭始 ネタを覚えに行かないこと山の如く  …

落語入門 はてなの落語

出演情報