落語会

アムリタ寄席 アクセス

投稿日:2021年5月29日 更新日:

 先日第一回アムリタ寄席を行いました。吉祥寺アムリタ食堂地下にあるスペースで花いち兄さんとの落語会です。第一回で不安がありましたが、つつがなく開催できました。と言いたいところですが、つつがだらけでした。高座の位置ですとか照明ですとか空調ですとか、もうお客様にどうしたらいいのか聞いてましたから。お客様と作り上げていく落語会にしましょう!そうしよう!

 次回の日程はまだ決まっておりませんが、場所が少しわかりにくいので吉祥寺駅からの道順を印しておこうと思います。

まず吉祥寺駅の北口におります。公園口ではない方、ロータリーがある方ですね。

そこから左手に歩きはじめます。途中にハーモニカ横丁だかハモニカ横丁だかを通り過ぎます。

しばらくすると大きな一面ガラス張りのユニクロが見える交差点に出ます。そのユニクロの左手の道に入ります。

ユニクロから身投げしようとしている人がたくさん見えますが、あれはマネキンです。

アムリタ食堂は吉祥寺の人気店なのでユニクロのガラスに絵が描かれてますね。この絵を見ながら2~3分真っ直ぐ歩きます。

自転車を売っているお店が見えたらそこを右に曲がり、細い路地に入ります。

20~30歩で左手にアムリタ食堂が見えます。ここで間違い易いですが、一階のアムリタ食堂に入ってはいけません。螺旋階段を下りて地下に参りましょう。

上の写真はアムリタ食堂の入り口です。右手に見える草の裏に螺旋階段がございます。

グズグズ準備している我々がおります。ぜひお気軽に!!

-落語会

執筆者:

関連記事

池袋演芸場中席始まりましたよ

志ん松の出演日は5/11〜5/14.5/20でございます。ご来場お待ちしております。前座のまめ菊さんがこの池袋で前座卒業とのことです、最後の前座姿をご覧においでください!! 夜の部の鉄平師匠の字が「金 …

同期の秘め事名場面集

 先日5/12に行われた同期の秘め事という、同期四人の名場面集を解説付きでお送りいたします。 古今亭始 先輩に「ビールもう一杯呑んでもいいですか?」と言ってる場面ですね。 「この桜の下に死体が埋まって …

シン・マツラクゴ終演

 昨日はシン・マツラクゴご来場のお客様まことにありがとうございました!いつも以上に体調が優れなかったのですが、なんとか3席できました。 次回は7/29(金)です、ご来場お待ちしております。もう夏なので …

no image

古今亭を知ってもらおう ネタ帳18~27

第十八回 ゲスト:蜃気楼龍玉師匠 志ん松 猫と金魚 始 猫忠 龍玉 千両みかん 第十九回 ゲスト:馬玉師匠 始 強情灸 志ん松 風呂敷 馬玉 転宅 第二十回 ゲスト:ペペ桜井先生 志ん松 岸柳島 始  …

同期の秘め事名場面集

明日は同期の秘め事です。前回の名場面をご紹介いたします。 あ、師匠に怒られそうと思ってフライングぎみに謝っているところですね。 町の荒くれ者の首根っこを掴んで市中引き回してるところですね。 綱引きです …