落語会

アムリタ寄席 アクセス

投稿日:2021年5月29日 更新日:

 先日第一回アムリタ寄席を行いました。吉祥寺アムリタ食堂地下にあるスペースで花いち兄さんとの落語会です。第一回で不安がありましたが、つつがなく開催できました。と言いたいところですが、つつがだらけでした。高座の位置ですとか照明ですとか空調ですとか、もうお客様にどうしたらいいのか聞いてましたから。お客様と作り上げていく落語会にしましょう!そうしよう!

 次回の日程はまだ決まっておりませんが、場所が少しわかりにくいので吉祥寺駅からの道順を印しておこうと思います。

まず吉祥寺駅の北口におります。公園口ではない方、ロータリーがある方ですね。

そこから左手に歩きはじめます。途中にハーモニカ横丁だかハモニカ横丁だかを通り過ぎます。

しばらくすると大きな一面ガラス張りのユニクロが見える交差点に出ます。そのユニクロの左手の道に入ります。

ユニクロから身投げしようとしている人がたくさん見えますが、あれはマネキンです。

アムリタ食堂は吉祥寺の人気店なのでユニクロのガラスに絵が描かれてますね。この絵を見ながら2~3分真っ直ぐ歩きます。

自転車を売っているお店が見えたらそこを右に曲がり、細い路地に入ります。

20~30歩で左手にアムリタ食堂が見えます。ここで間違い易いですが、一階のアムリタ食堂に入ってはいけません。螺旋階段を下りて地下に参りましょう。

上の写真はアムリタ食堂の入り口です。右手に見える草の裏に螺旋階段がございます。

グズグズ準備している我々がおります。ぜひお気軽に!!

-落語会

執筆者:

関連記事

墨亭での通算20回目の松子会終演

 昨日は墨亭「松子会」にご来場のお客様まことにありがとうございました!昨日は墨亭に会場を移してから20回目の「松子会」でした。のんきな我々は全くそんなことには気が付かず、いつも通りのグズグズした、いや …

歴史的建造物に傷がついた意外な理由

 ご住職をされている方はお話が上手な方が多いです。先日増上寺を案内してくださったご住職も話が面白く、声も朗々と響く感じで大変に勉強になりました。 増上寺といえばこちらの門が有名ですが、今回やる落語会の …

病弱松子会

 昨日は松子会ご来場のお客様まことにありがとうございました!次回は4/28(木)です。年末から年始にかけてお互い何度も体調悪くなってぶっ倒れてるのに、今回は無事に開催できました。 この落語会長いことや …

赤羽大満寺での落語会

 先日は赤羽大満寺にご来場いただいたお客様まことにありがとうございました!久しぶりに開催できたので、とても嬉しゅうございましたし、またご住職のシャレも聞けて何だか安心しました。とても落語聴きやすい会場 …

シン・マツラクゴ終演

 昨日はシン・マツラクゴご来場のお客様まことにありがとうございました!いつも以上に体調が優れなかったのですが、なんとか3席できました。 次回は7/29(金)です、ご来場お待ちしております。もう夏なので …