毎年誕生日が憂鬱になるかもしれない謎の落語会

楽屋噺

 先日10/2に誕生日を迎えて38歳となりました。その前日になんか忘れている気がしまして…

志ん松
志ん松

明日誕生日か…。なんか忘れている気が…あ!そういえば、先月あたりに…

兄さん10/2に豆腐落語会やるので、ヒマだったら来てください!

なんてこった、暇だから行けてしまう。10月2日、十と二豆腐落語会か。なんて安直な落語会でしょう。遊京が豆腐が好きという理由だけで始めたらしいです。しょうがない、行こう!

チラシにネタが出ていますが謎だ。おそらく豆腐が出てくる落語をやるんだろうけど…。千早ふるはまだ分かりますが、残りの二つに豆腐が出てくるのだろうか…。なんか右下に書いてある漢字も謎だ…。不安だ!

神田連雀亭に着きますと遊京が

よろしくお願いします!私が一席やったら兄さんを呼び込みますから。

呼び込む?うん…了解。

志ん松
志ん松

遊京が粗忽の釘(一応豆腐屋が出てました)をやった後…

本日の豆腐ゲスト志ん松兄さんです、なんと豆腐の日が誕生日です!皆さんご一緒にハッピーバースデーとうふ~

怖い!ヤバイ集会に来てしまった!

志ん松
志ん松

私は一応豆腐の噺鹿政談をやりました。遊京のつづら泥にもお情け程度に豆腐が出てきてました。三題噺をやってる時みたいに、お客さんが「あ、でたでた。豆腐でた!」みたいな感じで喜んでおりました。

チラシをよく見ると第一回と書いてあります。恐ろしい…来年もやるつもりか!?毎年私は誕生日に豆腐落語会にでなきゃならないのか?年をとることが人とは違う意味で憂鬱になりそうです。

終演後せっかくなので遊京と豆腐料理を食べに行きました。

流石にこれだけ豆腐食べると飽きます

………。

志ん松
志ん松
タイトルとURLをコピーしました