落語会

4月を振り返る 朝日名人会の歴史で初の

投稿日:

 4/16に初めて朝日名人会に名人じゃないけど出演させていただきました!チラシでは私のネタ「松曳き」になっていますが、色々あって「崇徳院」に変更となりました。朝日名人会と言えば、歴史あるホール落語ですよ。

すごいですよ朝日名人会。この時期に満席です!600人ぐらいのお客様でいっぱいでした。会場に着くとプロデューサーの京須さんから良い物いただきました。

大入り袋です!なんと朝日名人会の長い歴史において初めて大入り袋が出たらしいです。今までも満席になったことは何度もあるらしんですが、大入り袋を出していなかったそうです。こんな時期にお客様いっぱいになったから出してくれたそうです。そんな時に来られてラッキーでした!ただ、自分の高座はとても良い出来といえるもんではありませんでした…。あまりの不出来に吐きそうでしたが、楽屋にやまと師匠が笛でいらしてたので癒されました。あと楽屋で三之助師匠にyoutubeの話をしてもらったり、圓太郎師匠に百川の四神剣の話を教えてもらって勉強になりました。志の輔師匠は恐れ多かったので、ご挨拶だけして遠目に見ておりました。師匠方の高座はすごかったですね、どっしりしていて。ああならなきゃいけないと、またまた勉強になりました!

 師匠方の高座もすごかったんですが、この日のMVPはお囃子のはる師匠でした!朝日名人会では中入りの後、そろそろ始まりますよという合図で一曲弾くらしいです。選曲等はお囃子さんのセンスでやるらしいんですが、この日ははる師匠の選曲でジョンレノンの「イマジン」でした。こういうご時世だからという理由での選曲らしいんですが、これが素晴らしくて楽屋の師匠方、特に志の輔師匠が絶賛しておりました。はる師匠のお陰で、私のひどい高座も薄められ、とても良い雰囲気の朝日名人会でした。

-落語会

執筆者:

関連記事

no image

古今亭を知ってもらおう ネタ帳18~27

第十八回 ゲスト:蜃気楼龍玉師匠 志ん松 猫と金魚 始 猫忠 龍玉 千両みかん 第十九回 ゲスト:馬玉師匠 始 強情灸 志ん松 風呂敷 馬玉 転宅 第二十回 ゲスト:ペペ桜井先生 志ん松 岸柳島 始  …

池袋演芸場中席始まりましたよ

志ん松の出演日は5/11〜5/14.5/20でございます。ご来場お待ちしております。前座のまめ菊さんがこの池袋で前座卒業とのことです、最後の前座姿をご覧においでください!! 夜の部の鉄平師匠の字が「金 …

no image

松子会 向じま墨亭

松子会を開催している「向じま墨亭」について紹介します。落語をやる場所は寄席を始め色々な所がありますが、やはり雰囲気が大事です。あと距離です、近い方が絶対楽しいです!昔噺家になる前に、小三治師匠を松戸市 …

墨亭への最短距離 アクセス

墨亭は遠いです!!そして分かり難いです。何度も行った結果、墨亭までの最短距離がわかりましたのでご案内いたします。まずは曳舟駅に行きましょう。京成曳舟駅と東武の曳舟駅がありますが、どちらかというと東武曳 …

お坊さんとファンキーおばあさん

 先日の増上寺さんでの落語会で久しぶりにお三味線のおこうさんにお会いしました。もう定年を過ぎたので、寄席では会えなくなり二年ぶりぐらいです。 相変わらずニコニコと憎まれ口ばかり言う、ファンキーなおばあ …