落語会

4月を振り返る 朝日名人会の歴史で初の

投稿日:

 4/16に初めて朝日名人会に名人じゃないけど出演させていただきました!チラシでは私のネタ「松曳き」になっていますが、色々あって「崇徳院」に変更となりました。朝日名人会と言えば、歴史あるホール落語ですよ。

すごいですよ朝日名人会。この時期に満席です!600人ぐらいのお客様でいっぱいでした。会場に着くとプロデューサーの京須さんから良い物いただきました。

大入り袋です!なんと朝日名人会の長い歴史において初めて大入り袋が出たらしいです。今までも満席になったことは何度もあるらしんですが、大入り袋を出していなかったそうです。こんな時期にお客様いっぱいになったから出してくれたそうです。そんな時に来られてラッキーでした!ただ、自分の高座はとても良い出来といえるもんではありませんでした…。あまりの不出来に吐きそうでしたが、楽屋にやまと師匠が笛でいらしてたので癒されました。あと楽屋で三之助師匠にyoutubeの話をしてもらったり、圓太郎師匠に百川の四神剣の話を教えてもらって勉強になりました。志の輔師匠は恐れ多かったので、ご挨拶だけして遠目に見ておりました。師匠方の高座はすごかったですね、どっしりしていて。ああならなきゃいけないと、またまた勉強になりました!

 師匠方の高座もすごかったんですが、この日のMVPはお囃子のはる師匠でした!朝日名人会では中入りの後、そろそろ始まりますよという合図で一曲弾くらしいです。選曲等はお囃子さんのセンスでやるらしいんですが、この日ははる師匠の選曲でジョンレノンの「イマジン」でした。こういうご時世だからという理由での選曲らしいんですが、これが素晴らしくて楽屋の師匠方、特に志の輔師匠が絶賛しておりました。はる師匠のお陰で、私のひどい高座も薄められ、とても良い雰囲気の朝日名人会でした。

-落語会

執筆者:

関連記事

no image

落語会紹介:同期の秘め事

自主興行の落語会を紹介しようのコーナーです。今回は『同期の秘め事♡』です。正式タイトルは♡が付くみたいです。「春風亭ぴっかり☆」姉さんの名前と一緒で、あってもなくてもオッケーです。この落語会は、まぁ良 …

第八回シン・マツラクゴ終演

 昨日墨堤シン・マツラクゴにご来場のお客様まことにありがとうございました!昨夜は珍しい事にお客様の女性率が100パーセントで、開演前みんな楽しそうにおしゃべりされてたので何よりでございます。 鈴本演芸 …

めでたい獅子舞

 先日1/8日我孫子市民プラザにて初笑い落語会でした!!毎年恒例でしたこの落語会ですが、コロナのために2~3年ぶりの開催でした。コロナ以前よりは弱冠お客様の入りが少なかったですが、それでも100名近く …

小もんさんの声で癒され、小ふねさんに戦慄をおぼえたコマドカフェ

 先日新宿コマドカフェさんにて柳家小もんさんと、柳家小ふねさんと三人で落語会がありました。いやあ楽しかったです、小里ん師匠一門と会ができるなんて感慨深いところがあります。なにしろ私の師匠志ん橋と小里ん …

演芸評論家瀧口さんの名文②

 昨日は墨亭での『松子会』にご来場いただいたお客様誠にありがとうございました。この会の楽しみはなんといっても、席亭である演芸評論家の瀧口さんが書いてくれるプログラムです。毎回大変に我々のことを持ち上げ …