落語会

4月を振り返る 朝日名人会の歴史で初の

投稿日:

 4/16に初めて朝日名人会に名人じゃないけど出演させていただきました!チラシでは私のネタ「松曳き」になっていますが、色々あって「崇徳院」に変更となりました。朝日名人会と言えば、歴史あるホール落語ですよ。

すごいですよ朝日名人会。この時期に満席です!600人ぐらいのお客様でいっぱいでした。会場に着くとプロデューサーの京須さんから良い物いただきました。

大入り袋です!なんと朝日名人会の長い歴史において初めて大入り袋が出たらしいです。今までも満席になったことは何度もあるらしんですが、大入り袋を出していなかったそうです。こんな時期にお客様いっぱいになったから出してくれたそうです。そんな時に来られてラッキーでした!ただ、自分の高座はとても良い出来といえるもんではありませんでした…。あまりの不出来に吐きそうでしたが、楽屋にやまと師匠が笛でいらしてたので癒されました。あと楽屋で三之助師匠にyoutubeの話をしてもらったり、圓太郎師匠に百川の四神剣の話を教えてもらって勉強になりました。志の輔師匠は恐れ多かったので、ご挨拶だけして遠目に見ておりました。師匠方の高座はすごかったですね、どっしりしていて。ああならなきゃいけないと、またまた勉強になりました!

 師匠方の高座もすごかったんですが、この日のMVPはお囃子のはる師匠でした!朝日名人会では中入りの後、そろそろ始まりますよという合図で一曲弾くらしいです。選曲等はお囃子さんのセンスでやるらしいんですが、この日ははる師匠の選曲でジョンレノンの「イマジン」でした。こういうご時世だからという理由での選曲らしいんですが、これが素晴らしくて楽屋の師匠方、特に志の輔師匠が絶賛しておりました。はる師匠のお陰で、私のひどい高座も薄められ、とても良い雰囲気の朝日名人会でした。

-落語会

執筆者:

関連記事

第0回古今亭志ん松・柳家小はぜ二人会終演

 昨日落語協会二階にて第0回古今亭志ん松・柳家小はぜ二人会ご来場のお客様まことにありがとうございました!!第0回というのは次回の新宿の無何有さんにて正式にこの会をスタートしよう、ちょっとそこまで間が空 …

花いち兄さんは罰あたりである

 8/28に増上寺で落語会を開催できることになりました。それにあたり、花いち兄さんと下見に行って参りました。お世話になっているご住職に案内をされて、会場となる圓光太子堂を見てきました。ご住職が写真の許 …

第50回井の頭de落語会終演!

 昨日は第50回井の頭de落語会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!  太鼓があったので、遊京が一番を叩いてくれました。なんと三人でこれまで111席やったそうです。新作が11席で古典が1 …

no image

同期四人を風林火山で表す

嫌なことから逃げる事風の如く 古今亭志ん松 朗読でおどろおどろしい選書をすること光届かぬ林の如く 柳家花ごめ 辛ラーメンと韓国アイドルを愛すること火の如く 古今亭始 ネタを覚えに行かないこと山の如く  …

満身創痍の後輩と阿佐ヶ谷の落語会

 昨日後輩の入船亭遊京が阿佐ヶ谷の落語会に呼んでくれました!遊京は先週酔っぱらって転んで顔に怪我をしたと聞いていたので大変に心配していました。怪我をしてから遊京に会っていなかったので、どの程度の怪我な …