精養軒にて真打昇進襲名披露宴!①

日記

8/25に私の真打昇進襲名披露宴がありました。結婚式すらあげていない私には自分が主役の披露宴などというものは未知の世界でしたが、皆様の助けのおかげで楽しく乗り切ることができました!

いろいろ写真とか撮ろうと思っておりましたが、自分では撮る時間がないということに気が付きお手伝いに来てくれた雛菊さんに撮ってもらいました。

まずは噺家のパーティーは太神楽社中による「やっしゃ」から始まります。賑やかなお囃子とともに入場です。

そして志ん丸師匠の挨拶です。「全然挨拶の稽古してこなかったよ~」とおっしゃってましたが、しっかりと笑いを取りつつ最高の挨拶をしてくださいました。

余興では兄さん方が協力してくれて獅子舞をやってくれました。噺家で獅子舞を始めたのはうちの師匠と小里ん師匠が最初だと伺っております。海老一染之助染太郎師匠にならったそうです。それを今は志ん丸師匠が受け継いでくれております。

さらにそこに志ん陽兄さんによるひょっとこが出てくるんですから間違いなく面白いですね!

図書館の落語会でいつもお世話になっているお囃子のりちさんが獅子舞の時にお囃子のお手伝いをしてくれました。志ん五兄さん駒治兄さんはテキトウに叩いてたと思います!

お客様からいただいた刻印がされた焼酎です!美智先生がこれも見て「いいわね~」と言ってくれてました。

着物や帯までいただき幸せです!!

とりあえず今日はここまで。今日はこれから新真打四人での合同パーティーに行ってまいります。

パーティーの様子は遊京が動画にしてくれました、ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました