『ドライブ・マイ・カー』観ました

日記

 ドライブマイカーをこれから観ようとされている方に伝えなければならないことがあります。長いぞ!3時間あるぞ!正確には3時間弱ですが、激しい映画ではないのでさらに長く感じますよ。私はアマプラのレンタルで観たんですが、時間に余裕のある時でないと一気に観られないのでお気を付けを。 

  いや~私には難しかったですね。舞台演劇の話なんですが、まずそこからつまずいてしまいまして。車やタバコなども象徴的に使われてるんですが、それらに興味を示さず生きてきてしまった私にはとっつきにくい話でした。もちろん、それらに興味がなくても理解できるんでしょうけども。車を大切に乗る人間だったら、また違う感想を持てたかなとも思いました。何しろ師匠の新車をぶつけるような弟子なので。

 でも、思い返してみると「あの場面はだからこういう表情をしていたのか」「あそこが良く見えなかったのはこのためか」と思える場面があってよくできてるなぁと感じました。伏線ではないのですが、演出としてすごいなと思いました。

 よく分からないまま見終えて、ゆっくりと思いかえすと良い映画だったなぁと思えました。

あとビートルズは関係ないですね!村上春樹さんは「ラバーソウル」が好きなんですね!!

https://amzn.to/3v5h0cL

タイトルとURLをコピーしました