群雄割拠の中兄弟子がトリをとっているから来て欲しい

日記

 7月下席池袋演芸場昼の部は古今亭志ん雀師匠初トリの芝居です!!兄弟子ながら立派です、ものすごい数の真打が蠢いている中、限られた数のトリをとるのは大変なことですから。ザっと計算してみると一か月でトリをとれるのは20人もいないと思います。年で言えば特別興行とかも考えると、、、、とにかく少ないですね!

 そんな中昨年真打になったばかりでトリをとってるというのは、よほどお席亭や協会からの期待の大きさではないでしょうか!?ただ、裏で浅草演芸ホールで蝶花楼桃花姉さんが真打になって最速でトリをとってしまっている…。

志ん雀兄さんのトリが薄まる!!桃花姉さん何をしてくれてるんだ、せめてもう一芝居早くトリをとってくれたらよかったのに!

はーい、という訳で池袋演芸場ご来場お待ちしております。志ん雀兄さんのおかげで、私も食いつきという中入り後の深い出番をいただいております。いつもは寄席でできないネタをやらせていただけるので、昨日調子乗って最近やってないネタをやったらエライことになってしました。今日こそは頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました