落語会

第10回シン・マツラクゴ終演

投稿日:

 昨日墨亭シンマツ落語にご来場のお客様まことにありがとうございました!!もう10回もやっているのですね。今回はネタ出し『鰍沢』でした。春なのに、雪道に迷っておりました。前半部分はちょいちょい噛んだぐらいのことはよしとしまして。後半はもっとゆっくりできたなという感想です。時間にして30分もやっていなかったので、明らかに後半駆け足になっていたのでしょう。逃げ足が加速してしまったようです。まぁ最後の部分は、やはり三味線ありきな気がしますだけに…。私程度では、音が入ってないとどうにも間が保てないと思いました。ちなみに最後の部分の台詞ですが、一回聞いただけではなんと言ってるか分からないと思います。ただ良い台詞のなので書いときます。

思いがけなき雪の夜に 祖師や護符の利益にて 

不思議に命助かりしは 妙法蓮華経の七字より

一字に落とす釜ヶ淵 矢を射る水より鉄砲の

肩をこすってドッサリと 岩間に響く強薬

名も月の輪のお熊とは 食い詰め者とは白浪の

深き巧みに当りしは 後の話の種子島

いろいろとかかっていて面白いですね。これが分かっているとより鰍沢が楽しめますね!

早めに墨亭についたので隅田川沿いで稽古しました。

誰もいなかったので少し声を出して稽古しておりましたら

志ん松
志ん松

はて~助かりしか~~

気付いたら後ろに犬の散歩をしていたおじさんがおりまして

????

おじさんの方が「はて?」という顔をしてました。

右の写真に写っておりますのが毒消しの護符でございます。席亭の滝口さんにみせてもらいました。

次回は5/31(水)でございます、おまちしております!!

-落語会

執筆者:

関連記事

歴史的建造物に傷がついた意外な理由

 ご住職をされている方はお話が上手な方が多いです。先日増上寺を案内してくださったご住職も話が面白く、声も朗々と響く感じで大変に勉強になりました。 増上寺といえばこちらの門が有名ですが、今回やる落語会の …

桜橋で風流な親子連れが空を眺めてるのを見ながら墨亭へ行く

 先月の9/30は浅草演芸ホールの昼の部の出番で、夜には向島墨亭にてシンマツ落語がありました。そんなに遠くでもないし、電車乗るとかえって面倒なのでぶらぶら歩いて浅草から向島まで向かうことにしました。大 …

にぎわい座白酒師匠の会とど冷えもん

 昨日にぎわい座にて白酒師匠の落語会「白酒ばなし」に出演させていただきました。ちょっと早めに桜木町に着いたのでぶらぶらしているとピザの自販機を発見しました。 ど冷えもん(どひえもん)だそうです。わざわ …

シン・マツラクゴ終演

 昨日はシン・マツラクゴにご来場のお客様、お暑い中まことにありがとうございました!!この最中にほぼ満席のお客様おいでいただき、感激でございます。次回は9月の末日、9/30(金)を予定しております。 墨 …

第9回シン・マツラクゴ終演

 先日第9回シン・マツラクゴご来場のお客様まことにありがとうございました!!『笠碁』を久々にやりましたが、なんだか楽しかったです。自分でしゃべりながら「くだらね~」と思ってしまいました。くだらない噺が …