日記

父方の一族の名前がどうかしてる件

投稿日:2023年1月18日 更新日:

 世の中色んな考え方があるものですね、ただあんまりのめり込むと碌なことはないようです。近ごろは宗教が問題もなっておりますが、なんであのようにハマってしまうのか、まわりにそういう方がいないので不思議に思っておりました。

いやいやいや、いたいた!!よく考えたらいました!うわぁ怖いこと信じてるなって人。とても身近におりました、父方の親族一同です。

私も大人になるまでその異変に気づいていなかった、というか不思議に思っていなかったのですが、うちの父方の親戚みんなそれぞれ名前が二つあるんですよね……。

どういうこと?てなると思いますが、名前が二つあるんですよ。苗字は一つですが、名前が二つです。

私はある日気づいたのです。父宛に届く郵便に記されている名前と、みんなが呼ぶ父の名前が違うということに。あれ?祖父母や母が呼ぶ父の名前と違うなと。似てはいるが明らかに違う。誰もその郵便について何も言わないので、郵便の名前が間違っているという訳でもない様子。その時は、郵便に書かれている名前が本名で普段はあだ名のようなもので呼ばれているのかと思いました。

 またしばらくして気がついたのですが、祖母(父の母)に届く郵便も、私が知っている祖母の名前と違う。え?そんなに家族をあだ名で呼び合う家族ているかな?父に聞いてみますと

志ん松
志ん松

呼び名と郵便の名前が違うよね?

うちの親戚はみんな名前が二つあるんだ

志ん松
志ん松

え!?親戚みんな?どういうこと?

 詳しく聞いてみると、父が小学生の頃親戚で体調がよくない方がいたそうです。そこで謎の占い師に相談したところ名前がよくないとのこと。では名前を変えましょうとなり、新しく呼び名をつくったところ効果てきめん。病気がよくなったそうです。そこで

ようし、お主ら親戚一同にも新しく名を与えたもうぞ!!

という訳で父方の親戚一同は本名のほかに、呼び名があるそうです。うわぁぁ、気持ちわる~い。

志ん松
志ん松

えぇ!?じゃあおばさん(父の妹)は?いつも○○姉ちゃんて呼んでたけど…。

それは本名じゃない!

志ん松
志ん松

ひぃえ、恐ろしい…。え?てことはばあちゃんの名前も□□じゃないの?

違う!!

志ん松
志ん松

なんてこったい…

ちょっと待って…。父の新しい呼び名ができたのは小学生の時のはず。学校とかどうしたの?近所の父の友人も新しい方の呼び名で呼んでいる。え?途中で切り替えたてこと?

え~○○君がご家庭の事情で。今日から名前が△△君になります!!

てこと?子供の適応能力やばいな。キラキラネームどころの騒ぎじゃないですね。親にもらった名前ではなくて、他の名前を普段つかうなんていかれてますね!!

いじょう古今亭志ん松の父親の話でした!!

-日記

執筆者:

関連記事

no image

志ん松のWikipedia

    人物の欄 『師匠・志ん橋の新車をぶつけたことがある』   どーゆー人物なんですか!!新車をぶつけがちな性格ってこと?「師匠!また新車ぶつけちゃいました」なんて奴はもう破門になってます!大体、何 …

落語家より音楽家になった方がよかった

幼稚園の頃のお遊戯会のビデオがでてきました。自分のことながら「どうした?お前!」という動画ですね。カスタネットを皆で叩いておりますが、ことごとく間をはずしてます。もう逆に何かしらの才能を感じてしまいま …

no image

シン・エヴァ観た正直な感想

え?みんなちゃんと分かったの? というのが正直な感想です。ストーリーの流れが難しいとかではなくて、まず情報量が多いです。知らない単語がバンバン出てきました。それ気にすると置いてけぼりをくらいそうです。 …

『ODDTAXI オッドタクシー』がとんでもなく面白かった

 ここ数年で観たアニメの中で、抜群に面白かったオッドタクシー。大変におすすめです。キャラがかわいい感じなのに、不穏な空気が流れているアニメです。「主人公がラジオで落語を聞くのが趣味」と書いてあるアニメ …

no image

私を励ましてくれる存在

 私には友人といえる友人はおりません。同業で仲良くしてくれる方はおりますが、それ以外で定期的に連絡を取るような人は一人もおりません。そんな私を近頃、ほめて励ましてくれる存在ができました。その名をユーチ …