日記

炎天下に考えなしに歩いたらエライ目にあった

投稿日:

 先日落語協会からのお仕事で、一人で群馬県の伊勢崎市に落語をやりに行きました。

船車券なんてものがあるんですね、初めて知りました!

境町という駅にて下車。なんと無人駅でした!駅員さんがいない時は、ここにきっぷを入れるみたいです。

う~ん駅前に人類がいない。暑さで消え去ったのか?群馬県は特に暑いみたいですからね。

伊勢崎市境文化センターにて、納涼会で一席やってまいりました。お子さんも多かったのですが、30分近い噺をしっかり聞いていただき、とても良いお客様でした!開演時間が早まったので14時半に終演、早く帰れると思い炎天下の下駅へと急ぎました。15時には駅に到着!今度は駅員さんがいたので、帰りの船車券を渡すと…

え……。

なんできっぷを渡して驚いてるんだろう?駅員じゃないのか、駅員コスプレおじさんか?まぁいいやと思ってホームへと行って次の電車の時間を時刻表で見てみると…

15時の欄が真っ白。今15時なんですけど…。次が16時7分…。一時間以上ある。こんなのどかな駅ですから、冷房の効いた待合室等はありません。吹きっさらしです。最悪だ…。一旦駅を出て涼しい休めるところを探そう。出られるかな?駅員さんに聞いてみよう。

すいませーん、あの一旦出られます?

そうですよね!一時間以上ありますから!出られますよ!!

早く言ってくれよ!!駅員コスプレおじさんではなく、遠慮がち駅員おじさんでした!

近くにコンビニとかあります?

ないです!

(なんと!駅前にコンビニがないのか!?)じゃ何かお店あります?

そうですね。ピザハットネパール料理インドカレーがあります!

炎天下で行きたくないお店ベスト3ですね!

あとは少し遠いですけど図書館があります!

そうですか!じゃ図書館で時間つぶしてきます、ありがとうございました!


 助かったと思い10分ほど歩いて図書館へと向かいました。汗はかくし、暑くてフラフラするので「船徳」のいい稽古になりました。やっとの思いで図書館に着きました。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

同期の秘め事卒業!!

 同期4人で新宿無何有でやっております同期の秘め事ですが、前回をもちまして志ん松は卒業です!!ただいま落語協会二階でも勉強会、墨亭でも勉強会をやっております。勉強会ばかりしても仕方ないので、抜けさせて …

大師匠志ん朝に会った事ないのでDVDを見てファンになる

 我々は志ん朝を知らない子供たちです。もうおじさんですけど…。なにせ弟子入りした時には、亡くなって随分経っておりましたから。大師匠志ん朝の凄さというのは、師匠志ん橋はもちろん、他の師匠方にも色々お話を …

奄美大島は人間が住んでいい土地ではない

 先日初めて奄美大島というところに行きました。学校寄席の前のりで前日に到着したんですが、人生の中で一番美しい土地でした。奄美空港に降り立ったら、20℃以上あると聞いていたので思ってたより暑くないと感じ …

群雄割拠の中兄弟子がトリをとっているから来て欲しい

 7月下席池袋演芸場昼の部は古今亭志ん雀師匠の初トリの芝居です!!兄弟子ながら立派です、ものすごい数の真打が蠢いている中、限られた数のトリをとるのは大変なことですから。ザっと計算してみると一か月でトリ …

no image

あなたの座右の銘は何ですか?

 皆さんは座右の銘をお持ちでしょうか?私の座右の銘は「逃げの一手」です。ポジティブな逃げです、「逃げ恥」的な。先日カミさんと座右の銘の話になりまして。 座右の銘ある? うーーん 五分ほど熟考した結果 …