日記

炎天下に考えなしに歩いたらエライ目にあった

投稿日:

 先日落語協会からのお仕事で、一人で群馬県の伊勢崎市に落語をやりに行きました。

船車券なんてものがあるんですね、初めて知りました!

境町という駅にて下車。なんと無人駅でした!駅員さんがいない時は、ここにきっぷを入れるみたいです。

う~ん駅前に人類がいない。暑さで消え去ったのか?群馬県は特に暑いみたいですからね。

伊勢崎市境文化センターにて、納涼会で一席やってまいりました。お子さんも多かったのですが、30分近い噺をしっかり聞いていただき、とても良いお客様でした!開演時間が早まったので14時半に終演、早く帰れると思い炎天下の下駅へと急ぎました。15時には駅に到着!今度は駅員さんがいたので、帰りの船車券を渡すと…

え……。

なんできっぷを渡して驚いてるんだろう?駅員じゃないのか、駅員コスプレおじさんか?まぁいいやと思ってホームへと行って次の電車の時間を時刻表で見てみると…

15時の欄が真っ白。今15時なんですけど…。次が16時7分…。一時間以上ある。こんなのどかな駅ですから、冷房の効いた待合室等はありません。吹きっさらしです。最悪だ…。一旦駅を出て涼しい休めるところを探そう。出られるかな?駅員さんに聞いてみよう。

すいませーん、あの一旦出られます?

そうですよね!一時間以上ありますから!出られますよ!!

早く言ってくれよ!!駅員コスプレおじさんではなく、遠慮がち駅員おじさんでした!

近くにコンビニとかあります?

ないです!

(なんと!駅前にコンビニがないのか!?)じゃ何かお店あります?

そうですね。ピザハットネパール料理インドカレーがあります!

炎天下で行きたくないお店ベスト3ですね!

あとは少し遠いですけど図書館があります!

そうですか!じゃ図書館で時間つぶしてきます、ありがとうございました!


 助かったと思い10分ほど歩いて図書館へと向かいました。汗はかくし、暑くてフラフラするので「船徳」のいい稽古になりました。やっとの思いで図書館に着きました。

-日記

執筆者:

関連記事

流山おおたかの森を首都にした方が良い

 先日流山おおたかの森小学校の生徒さん達の前で落語をやらせていただきました、大変に良い反応をしてくれたのでこちらも楽しくできました。コロナのこういう状況の中、色々準備をしてくれた先生、生徒さんに感謝で …

no image

「てしかが」の思い出

 私達は地方の仕事を「旅」と呼びます。たとえ、すぐに帰るような仕事でも「旅」と言います。もう今やコロナでめっきりなくなってしまいましたが。日本中行かせていただきました、北海道にも行ったことがあります。 …

ファミコン借りパクされた方いますか?

懐かしい物を発見!!実家の押し入れからファミコンソフト達が!! アキラは難しかったなぁ。やたら占いばばぁが出て来た記憶があります。パスワードをいちいちメモしながら、やったような。リカちゃんのやつ面白か …

no image

お後がよろしいようで

「お後がよろしいようで」の使い方が気になりますよ!!私は話し言葉なんて、いい加減に使えばよいと思っている人間ですが(噺家の言う台詞ではない)「お後がよろしいようで」は引っかかるのです。  本来は噺家が …

落語家より音楽家になった方がよかった

幼稚園の頃のお遊戯会のビデオがでてきました。自分のことながら「どうした?お前!」という動画ですね。カスタネットを皆で叩いておりますが、ことごとく間をはずしてます。もう逆に何かしらの才能を感じてしまいま …