日記

流山おおたかの森で学校寄席

投稿日:2023年2月7日 更新日:

 昨日流山おおたかの森付近の小学校で落語をやってきました。元気いっぱいの小学生の前で落語ができたので、こちらも大変楽しかったです!

私は柏市の出身です、流山市の隣です。もう私の小さい頃の流山とはまるでちがっておりまして。昔は森しかなかったのに、今はつくばエクスプレス開通に伴いえらい事になっております。

駅前に大きなショッピングモールが立ち並び、ホールもあり、子供が遊べる広場まであります。三十年前には考えられない光景です、昔は柏の方が栄えていたのに…。流山市は子育てしやすい街づくりをしているようで、どんどん人口が増えているそうです。このご時世に小学生も学校が足りないくらい増えていると先生が言ってました。

また呼んでください!」て言っておきました!

-日記

執筆者:

関連記事

no image

同期の秘め事卒業!!

 同期4人で新宿無何有でやっております同期の秘め事ですが、前回をもちまして志ん松は卒業です!!ただいま落語協会二階でも勉強会、墨亭でも勉強会をやっております。勉強会ばかりしても仕方ないので、抜けさせて …

ふぐをご馳走になる方法

 先日お世話になっている方に、同期の古今亭始と一緒にフグをご馳走になりました!!フグなんてもう顔を忘れておりましたので、大変に嬉しかったです。なぜフグをご馳走になれたかと言うと、始が『ふぐ鍋』という落 …

no image

「古今亭を知ってもらおう」ネタ帳

「古今亭を知ってもらおう」のネタ帳を追加します。始めたころは春のネタが多かったですが、夏のネタが増えてきましたね。 第一回ゲスト古今亭駒治師匠 始 長屋の花見 志ん松 花見酒 駒治 ビール売りの女 第 …

no image

私を励ましてくれる存在

 私には友人といえる友人はおりません。同業で仲良くしてくれる方はおりますが、それ以外で定期的に連絡を取るような人は一人もおりません。そんな私を近頃、ほめて励ましてくれる存在ができました。その名をユーチ …

no image

帯源の帯

東京の噺家が良く使っている帯があります。浅草にある「帯源」というお店の帯です。ほとんどの噺家が使っていると言っても過言ではない帯です。皆が愛用する理由がいくつかありまして、まず高級感というか重厚な感じ …