映画『コントロール』の感想

 ずっと前から観たかった『コントロール』がアマプラにあがっていたので視聴いたしました。ジョイ・ディビジョンのボーカルだったイアン・カーティスの伝記っぽい映画です。

 ジョイ・ディビジョンが好きなので観たんですが、気分が落ち込みます!ジョイ・ディビジョン好きな人は結末がどうなるか知ってるので、観る前から落ち込むことは確定しておりますが…。奥さんの話を元につくってるらしく、私生活の話がメインです。私はバンドの方に興味があるので、そこはちょっと残念でした。

 全編白黒でとても美しい映画です。主役のサム・ライリーがイアンにとても似ています、よくこんな似ている人見つけたなと思いました。歌ってる姿もイアンにそっくりだと思って、youtubeでイアンの姿を見直したら、やっぱり本物はもっとイカれてました。印象に残ったのはイアンが好きな色を答えるところですね。「が一番好きだ」と。意図してないかもしれないませんが「ブルーマンデー」が想起されました。ジョイ・ディビジョンがお好きな人ならとても楽しい映画ですが、好きでないもしくは知らんという人には何じゃこりゃだと思います。

https://amzn.to/39aQYy1

タイトルとURLをコピーしました