日記

普段見えないところに

投稿日:

家の近所に今にも店を閉めそうな着物屋があったので、のぞいてみると素敵な反物がありました。ないお金をぶち込んで着物を仕立てました。なかなか気に入っております。

紬(絹っぽいやつ)です、細かい格子柄ですね。本来紬はお洒落着なので、高座はNGらしいです。でも、そういう事言う人は私に着物をプレゼントするべきです。特に気に入ってるのが八掛(はっかけ)です。八掛というのは着物の裾の裏地ですね。これは私が着物屋さんに持ち込んで、これを八掛にしてくださいと頼んだものです。

薄い緑にしました。昔のエライ人が言っております「見えないところにお洒落をするのが粋だよ」と。でも「見えないところにしたら見えないじゃん」と私は思います。だからブログでお伝えしている次第です。

-日記

執筆者:

関連記事

志ん雀兄さんのパーティー

先日志ん雀兄さんの真打昇進披露パーティーのお手伝いに行って参りました!コロナの影響で延期に延期を重ね、とうとう二年越しのパーティーでした。パーティーの名前も「古今亭志ん雀真打昇進ようやく披露宴」でござ …

no image

ありえない寝言シリーズ⑤

カミさんのありえない寝言蒐集家こと古今亭志ん松でございます。もう少しで尽きますが、一番良いのはとってあります。好物は最後に食べるタイプです。 オタマジャクシがオレンジになった 実はそうなんです。おたま …

志ん松よりかは豆苗の方がえらい

 豆苗はえらいですよ!これは夜の豆苗です。 蛍光灯の光にむかって、真っすぐに上にのびてますね。 お次は昼の豆苗です。 今度は頭を左の方に伸ばしてますね。窓の光に向かっている訳であります!!えらいですね …

奄美大島は人間が住んでいい土地ではない

 先日初めて奄美大島というところに行きました。学校寄席の前のりで前日に到着したんですが、人生の中で一番美しい土地でした。奄美空港に降り立ったら、20℃以上あると聞いていたので思ってたより暑くないと感じ …

バスで出会った社交的少年と小粋な会話をした

 本日小雨の中、傘をさしながらバス停留所でバスを待っていると、小学生らしき少年がトコトコときて私の後ろに並びました。なにやらきょろきょろしながら呟いてます。 今なんじかな~? ん?今ね5時45分だよ …