日記

バスで出会った社交的少年と小粋な会話をした

投稿日:

 本日小雨の中、傘をさしながらバス停留所でバスを待っていると、小学生らしき少年がトコトコときて私の後ろに並びました。なにやらきょろきょろしながら呟いてます。

今なんじかな~?

ん?今ね5時45分だよ

ありがとうございます!

傘さしてないじゃん、バス待ってる間俺の傘の中入りなよ

ありがとうございます!これから塾行くんです

ん?ああそうなんだ

でも今塾より気になってることがあって、それはバスケです!

あ、そうなの…(めちゃくちゃしゃべりかけてくる!この子は社交的な子だ!こんな陰気なおじさんにすごい会話ふってくる!)。あ、バスきた。じゃ塾頑張ってね。

今塾は週2でバスケはほぼ毎日行ってます。

へ?あうん。(隣に座って会話続けてる!?バスがらがらなのに)

今日は学級委員の副委員長の仕事があったから塾に遅れそう

じゃあ急がなきゃね(何が目的だこの子は!?副委員よ、俺は人見知りがすごいんだ、人前が苦手な噺家なんだ。初対面の人とそんなに会話できん!ましてや年の差がジェネレーションギャップどころじゃないぞ。君とはジェネレーションギャップギャップギャップぐらいあるぞ。俺と話して楽しめるかい?)

今日もバスケです

え?塾じゃないの?

塾が終わってからバスケ

もう夕方なのに大変だね(この子は俺の5倍は活動している!そんな頑張っている子に、碌な相槌も打ててない。情けない!!誰か助けてくれ!)

あ着いた!それじゃ傘に入れてくれてありがとうございました!

とんでもない!(立派な子だこと!)

少年はこちらに深いお辞儀をして、小雨の降る中を小走りで塾に入っていきました。よくあんな立派な大人になりたいという事をいいますが、あんな立派な子供になりたいと思ったのは初めてです。思いがけない出会いに嬉しいやら、情けないやら…。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

シン・エヴァ観た正直な感想

え?みんなちゃんと分かったの? というのが正直な感想です。ストーリーの流れが難しいとかではなくて、まず情報量が多いです。知らない単語がバンバン出てきました。それ気にすると置いてけぼりをくらいそうです。 …

no image

平沢進師匠から円丈師匠への流れはオセアニアでは…

 平沢進師匠の音楽が大好きなので、色々調べていったら円丈師匠に辿り着きました。詳しくは分からないのですが、どうやらキーボードが弾けるというだけの理由で平沢進師匠に新作落語のバックで弾かせたらしいです。 …

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた!が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。戦っている相手はプリンで …

屋久島で癒されてきました

 先日学校寄席で屋久島に行って参りました!写真たくさん撮ったのでおいておきます。直通はないようなので、鹿児島乗り換えで到着!まさに離島の空港という感があります。この日は前のりで翌日が八幡小学校で学校寄 …

柏市の怪事件~怪鳥、地球最悪の侵略的植物~

 私の出身は千葉県の柏市です。今柏市がエライ事になっております。結構ニュースになっていたのでご存知の方も多いと思いますが、柏市に怪鳥が現れました。 絶滅危惧種の「ミナミジサイチョウ」が柏市、我孫子市、 …