楽屋噺

さがみはら落語家選手権王者の吉緑さんと遭遇

投稿日:

 昨日落語協会にで吉緑さんと遭遇しました。

さがみはらおめでとう!

ありがとうございます!

吉緑さんは心なしかキラキラしておりました。

今日は協会に何か用?

自分にお祝いで道明の羽織紐を買うのに、近くまで来たから寄りました!

自分でお祝いするって!?誰かお祝いに吉緑さんに買ってあげて下さい!!私は貧乏だから買えないけど…。道明というのは上野にある、噺家御用達のとても良い羽織紐のお店です。

あと協会のHPに優勝したこと載せてくれるように自分で言いにきました

こんなこと自分で言う事じゃありません!たいていなんか協会員が優勝したり、賞をとるとHPの最新情報の欄に出るのです。3/16の12時現在まだ載っておりません、早く載せてあげて欲しいです。

その後協会を出る時に真打昇進の準備で落語協会に来ていた昇也兄さんと柳若兄さんとも遭遇できました。キラキラした人たちとたくさん会って、危うく成仏しそうになりました。

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

no image

牡蠣をごちそうになった話。

 師匠に美味しい牡蠣をご馳走になったことがあります。師匠が居酒屋で生牡蠣を頼んで下さって、店員さんがそれを大きな皿で運んできてくれました。 おいおい誰だよ、こんなに頼んだのは? 大きなお皿にのっていた …

no image

猫がいる!?

桂しん乃姉さんの話です。昔二人で池袋演芸場という寄席で前座で働いておりました。高座に上がっていたのは正太郎兄さんです。兄さんは「たいこ腹」をやってました、ちょうど猫に試し針をしようとする場面でした。 …

YouTubeが何だか知らないが、謝楽祭の動画撮影に協力して下さった師匠

 今年の謝楽祭はオンライン開催だそうです。具代的にどうゆう感じになるかは例に漏れず、私は知りません。ただ、動画を募集しているという通達が落語協会からきたので、志ん橋一門の暇そうな人で撮ることになりまし …

no image

高座でのハプニング処理

 高座では色んな事が起こります。毎日、色んなお客様がおいでになるので当然といば当然ですが。予期せぬことも、もちろん起こります。そういう時の対処法は二つです。1無視する、2対応する。この二つです。たいて …

披露目の写真 ~池袋編~

今回の真打志ん雀師匠と、来春の真打美るく姉さんと八ゑ馬兄さん。 今更、口上の時の姿勢を気にしだす花いち師匠。 仏と信者。