楽屋噺

さがみはら落語家選手権王者の吉緑さんと遭遇

投稿日:

 昨日落語協会にで吉緑さんと遭遇しました。

さがみはらおめでとう!

ありがとうございます!

吉緑さんは心なしかキラキラしておりました。

今日は協会に何か用?

自分にお祝いで道明の羽織紐を買うのに、近くまで来たから寄りました!

自分でお祝いするって!?誰かお祝いに吉緑さんに買ってあげて下さい!!私は貧乏だから買えないけど…。道明というのは上野にある、噺家御用達のとても良い羽織紐のお店です。

あと協会のHPに優勝したこと載せてくれるように自分で言いにきました

こんなこと自分で言う事じゃありません!たいていなんか協会員が優勝したり、賞をとるとHPの最新情報の欄に出るのです。3/16の12時現在まだ載っておりません、早く載せてあげて欲しいです。

その後協会を出る時に真打昇進の準備で落語協会に来ていた昇也兄さんと柳若兄さんとも遭遇できました。キラキラした人たちとたくさん会って、危うく成仏しそうになりました。

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

歩く現代アートの高座

 私のような凡庸な人間は高座で個性を出そうと必死ですが、中には個性ダダ漏れの人もおります。「ちょっとは個性抑えろよ」と言いたくなる人の代表が、歩く現代アートこと桂しん乃姉さんです。私は姉さんの「道具や …

no image

花いち兄さん奇天烈列伝

  前座時分に落語会に行くと、余ったお弁当をいただけることがあります。ただ前座の間は師匠宅でご飯をいただいていたので、食べ切ることができません。そこで、私は二つ目になっていた花いち兄さんに届けてました …

披露目の写真 ~池袋編~

今回の真打志ん雀師匠と、来春の真打美るく姉さんと八ゑ馬兄さん。 今更、口上の時の姿勢を気にしだす花いち師匠。 仏と信者。

クイズ花いち兄さんのネタは何だろな?

ヒント1 兄さん今日はネタ何やりますか? 反対俥みたいなの!! ヒント2 開演10分前に稽古している兄さん。 正解は……… 「ママチャリきょうこ」でした!!

no image

噺家の言う事を信じるな

楽屋内の有名な話があります。私の師匠志ん橋と、ある前座との会話です。高座を終えた師匠が前座に 上着とっておくれ わかりました! なぜかおもてに駆け出す前座。15分後出前が届き お待たせしました、鰻です …