楽屋噺

さがみはら落語家選手権王者の吉緑さんと遭遇

投稿日:

 昨日落語協会にで吉緑さんと遭遇しました。

さがみはらおめでとう!

ありがとうございます!

吉緑さんは心なしかキラキラしておりました。

今日は協会に何か用?

自分にお祝いで道明の羽織紐を買うのに、近くまで来たから寄りました!

自分でお祝いするって!?誰かお祝いに吉緑さんに買ってあげて下さい!!私は貧乏だから買えないけど…。道明というのは上野にある、噺家御用達のとても良い羽織紐のお店です。

あと協会のHPに優勝したこと載せてくれるように自分で言いにきました

こんなこと自分で言う事じゃありません!たいていなんか協会員が優勝したり、賞をとるとHPの最新情報の欄に出るのです。3/16の12時現在まだ載っておりません、早く載せてあげて欲しいです。

その後協会を出る時に真打昇進の準備で落語協会に来ていた昇也兄さんと柳若兄さんとも遭遇できました。キラキラした人たちとたくさん会って、危うく成仏しそうになりました。

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

披露目の写真 ~浅草編~

披露目 浅草編 一花は絵も上手です!「真面目に書き過ぎました」て言ってました。 左の写真は楽譜です。浅草の楽日志ん雀師匠はなぜか楽譜を持って高座にあがっていきました。真ん中はお行儀よく正座しているヤカ …

no image

黒紋付とかけてるんだよ!

お正月の挨拶動画を花いち兄さんとYouTubeで撮りました。落語家の正月は黒紋付袴姿が正装です。井の頭には『黒門』という黒い鳥居があるので、そこでサムネイル用の写真を撮りました。 黒紋付と黒門がかかっ …

no image

メロンをいただく時には余計なことを言うべきではない

暑い盛りの噺でございまして、そういう時分には師匠宅には御中元がたくさん届きます。そんなある日、師匠宅でメロンをご馳走になりました。 どうだい?このメロンうまいだろ? はい!ありがとうございます、美味し …

no image

しあわせの話③

 廃業した、しあわせという名前の後輩の話です。前座の一番大事な仕事はお後の師匠にネタを伝えることだと思います。前の人のネタが分からないと、自分のやるネタが決められないからです。主にネタ帳に書いてお伝え …

破門になって一蔵兄さんにだまされたという話

 前座の時分(きょう介時代)に色々やらかして破門になりまして。何日かぶらぶらしておりますと、始(当時半輔)が心配したのか連絡をくれまして… 兄さん呑みいこうよ! いいよ、暇だから! 志ん松 前座をして …