破門になって一蔵兄さんにだまされたという話

楽屋噺

 前座の時分(きょう介時代)に色々やらかして破門になりまして。何日かぶらぶらしておりますと、始(当時半輔)が心配したのか連絡をくれまして…

兄さん呑みいこうよ!

いいよ、暇だから!

志ん松
志ん松

前座をしている時には二人とも朝から晩まで師匠の家がありましたから、寝る時間を削ってよく呑みに行っておりました。その日も吉祥寺で終電近くまで呑んでますと、半輔が酔っぱらって一蔵兄さん(当時朝呂久)に電話しまして…

朝呂久兄さん、今吉祥寺できょう介兄と呑んでるから来て下さい!

おう!

朝呂久兄さんがもう今来たら絶対に電車では帰れないような時間に来てくれまして。グズグズ呑んでますと…

きょう介、お前はちゃんとした社会で生きていける人間じゃない!というか志ん橋師匠のところ以外お前に居場所はない!もう一回行ってこい!

いや、落語協会のHPからも消されてますから。ここから戻れた人いませんよ。そりゃ戻りたいけど無理ですよ…。

志ん松
志ん松

よし分かった!きょう介兄が戻れるまで俺もうタバコ買わないよ!今喫ってるこの一箱でおしまいにする!

よしっ!!お前が戻れるまで俺もタバコ喫わねぇ!!

……わかりました。ダメ元でもう一回行ってみます。

志ん松
志ん松

自分自身戻りたい気持ちもあるしそこまで言ってくれる人がいるならということで、次の日師匠宅に行きました。もちろんすぐには戻れませんで、色々な人に迷惑をかけた末になんとか復帰を叶えました。久しぶりに寄席に戻る事ができた日に馬久(当時駒松)から…

きょう介兄さんがいない間大変でしたよ

すみません!色々仕事をおっつけちゃったよね

志ん松
志ん松

いやそうじゃなくて。きょう介兄さんいない間、半輔兄さんのタバコ僕が買いに行ってたんですから。あの兄さん買わないだけ喫ってましたよ

えぇ!?確かに喫わないとは言ってなかった…

志ん松
志ん松

朝呂久兄さんはその呑んでた日の帰りのタクシーで、すでにタバコ喫ってたらしいですよ。もちろんそれからもずっと喫ってます

だまされた…。

志ん松
志ん松

私は詐欺被害者です!奴らはとんでもない悪党です。今から10年前の前座たちの話でした。大体本当の話です。

只今春風亭一蔵師匠こと人情詐欺師が真打昇進披露興行の最後のまくりを池袋演芸場できめるところです。今サギではなくトリやってます。ぜひおいでいただきたいです!本日10/25と10/28です!!

タイトルとURLをコピーしました