日記

『ドライブ・マイ・カー』観ました

投稿日:

 ドライブマイカーをこれから観ようとされている方に伝えなければならないことがあります。長いぞ!3時間あるぞ!正確には3時間弱ですが、激しい映画ではないのでさらに長く感じますよ。私はアマプラのレンタルで観たんですが、時間に余裕のある時でないと一気に観られないのでお気を付けを。 

  いや~私には難しかったですね。舞台演劇の話なんですが、まずそこからつまずいてしまいまして。車やタバコなども象徴的に使われてるんですが、それらに興味を示さず生きてきてしまった私にはとっつきにくい話でした。もちろん、それらに興味がなくても理解できるんでしょうけども。車を大切に乗る人間だったら、また違う感想を持てたかなとも思いました。何しろ師匠の新車をぶつけるような弟子なので。

 でも、思い返してみると「あの場面はだからこういう表情をしていたのか」「あそこが良く見えなかったのはこのためか」と思える場面があってよくできてるなぁと感じました。伏線ではないのですが、演出としてすごいなと思いました。

 よく分からないまま見終えて、ゆっくりと思いかえすと良い映画だったなぁと思えました。

あとビートルズは関係ないですね!村上春樹さんは「ラバーソウル」が好きなんですね!!

https://amzn.to/3v5h0cL

-日記

執筆者:

関連記事

『お肉屋さんが作ったジャーキー』

 最悪です…。間違えてブログの写真を大量に削除してしまいました。写真頼みで書いていたので「訳がわからないよ」というブログばかりになってしまいました。悲しいです…。 さぁ!という訳で私の好物を紹介します …

俺は遺伝子を信じない

遺伝子検査ジーンライフでは、色々な項目が検査結果として出ます。性格の分野でも多くの検査項目があります、例えば調和性、協調性、外向性、開放性、行動持続性などです。その中で、私の検査結果で気になった所をい …

no image

お後がよろしいようで

「お後がよろしいようで」の使い方が気になりますよ!!私は話し言葉なんて、いい加減に使えばよいと思っている人間ですが(噺家の言う台詞ではない)「お後がよろしいようで」は引っかかるのです。  本来は噺家が …

志ん松よりかは豆苗の方がえらい

 豆苗はえらいですよ!これは夜の豆苗です。 蛍光灯の光にむかって、真っすぐに上にのびてますね。 お次は昼の豆苗です。 今度は頭を左の方に伸ばしてますね。窓の光に向かっている訳であります!!えらいですね …

no image

「てしかが」の思い出

 私達は地方の仕事を「旅」と呼びます。たとえ、すぐに帰るような仕事でも「旅」と言います。もう今やコロナでめっきりなくなってしまいましたが。日本中行かせていただきました、北海道にも行ったことがあります。 …