日記

『ドライブ・マイ・カー』観ました

投稿日:

 ドライブマイカーをこれから観ようとされている方に伝えなければならないことがあります。長いぞ!3時間あるぞ!正確には3時間弱ですが、激しい映画ではないのでさらに長く感じますよ。私はアマプラのレンタルで観たんですが、時間に余裕のある時でないと一気に観られないのでお気を付けを。 

  いや~私には難しかったですね。舞台演劇の話なんですが、まずそこからつまずいてしまいまして。車やタバコなども象徴的に使われてるんですが、それらに興味を示さず生きてきてしまった私にはとっつきにくい話でした。もちろん、それらに興味がなくても理解できるんでしょうけども。車を大切に乗る人間だったら、また違う感想を持てたかなとも思いました。何しろ師匠の新車をぶつけるような弟子なので。

 でも、思い返してみると「あの場面はだからこういう表情をしていたのか」「あそこが良く見えなかったのはこのためか」と思える場面があってよくできてるなぁと感じました。伏線ではないのですが、演出としてすごいなと思いました。

 よく分からないまま見終えて、ゆっくりと思いかえすと良い映画だったなぁと思えました。

あとビートルズは関係ないですね!村上春樹さんは「ラバーソウル」が好きなんですね!!

https://amzn.to/3v5h0cL

-日記

執筆者:

関連記事

志ん松よりかは豆苗の方がえらい

 豆苗はえらいですよ!これは夜の豆苗です。 蛍光灯の光にむかって、真っすぐに上にのびてますね。 お次は昼の豆苗です。 今度は頭を左の方に伸ばしてますね。窓の光に向かっている訳であります!!えらいですね …

『ODDTAXI オッドタクシー』がとんでもなく面白かった

 ここ数年で観たアニメの中で、抜群に面白かったオッドタクシー。大変におすすめです。キャラがかわいい感じなのに、不穏な空気が流れているアニメです。「主人公がラジオで落語を聞くのが趣味」と書いてあるアニメ …

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた!が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。戦っている相手はプリンで …

no image

だけど応援してるから!

言いたい放題言って最後に「だけど応援してますから」でチャラにしようとする人いますよね。チャラになってませんよ!そりゃあ好きなこと言って構いませんし、応援をしてくれるというのは大変に嬉しい事ですが。爆撃 …

「もうコメントくれたの?」

 Youtubeのチャンネル登録者が900人を超えたので四畳半に南部の鉄瓶を買って置きました。南部の鉄瓶というのは落語でちょくちょく出てきますね。「出来心」ですとか「だくだく」などで登場します。ちょっ …