日記

『ドライブ・マイ・カー』観ました

投稿日:

 ドライブマイカーをこれから観ようとされている方に伝えなければならないことがあります。長いぞ!3時間あるぞ!正確には3時間弱ですが、激しい映画ではないのでさらに長く感じますよ。私はアマプラのレンタルで観たんですが、時間に余裕のある時でないと一気に観られないのでお気を付けを。 

  いや~私には難しかったですね。舞台演劇の話なんですが、まずそこからつまずいてしまいまして。車やタバコなども象徴的に使われてるんですが、それらに興味を示さず生きてきてしまった私にはとっつきにくい話でした。もちろん、それらに興味がなくても理解できるんでしょうけども。車を大切に乗る人間だったら、また違う感想を持てたかなとも思いました。何しろ師匠の新車をぶつけるような弟子なので。

 でも、思い返してみると「あの場面はだからこういう表情をしていたのか」「あそこが良く見えなかったのはこのためか」と思える場面があってよくできてるなぁと感じました。伏線ではないのですが、演出としてすごいなと思いました。

 よく分からないまま見終えて、ゆっくりと思いかえすと良い映画だったなぁと思えました。

あとビートルズは関係ないですね!村上春樹さんは「ラバーソウル」が好きなんですね!!

https://amzn.to/3v5h0cL

-日記

執筆者:

関連記事

no image

五月病延長!!

 今世間が五月病を抜け出そうとしている中、私は五月病を延長しようといております。なんなら世間より早めに五月病にかかっていたのに…。もうこの一週間は暴飲暴食、可能なかぎりの睡眠、悪逆非道の限りを尽くして …

これ読めます?「杜若艶色紫」

 いやぁ歌舞伎のタイトルは読めませんな。歌舞伎好きならスッと読めるんですかね。これは「かきつばたいろもえどぞめ」と読むそうです。「杜若」で「かきつばた」と読むということすら知りませんでした、勉強になり …

『お肉屋さんが作ったジャーキー』

 最悪です…。間違えてブログの写真を大量に削除してしまいました。写真頼みで書いていたので「訳がわからないよ」というブログばかりになってしまいました。悲しいです…。 さぁ!という訳で私の好物を紹介します …

no image

ありえない寝言シリーズ⑤

カミさんのありえない寝言蒐集家こと古今亭志ん松でございます。もう少しで尽きますが、一番良いのはとってあります。好物は最後に食べるタイプです。 オタマジャクシがオレンジになった 実はそうなんです。おたま …

no image

ありえない寝言シリーズ⑥

はい、寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。残念なことにあと二回で寝言シリーズは一旦終了でございます。要するにネタ切れです。では歴代1.2を争う傑作をどうぞ! 魚拓をとってぎょめんなさい 謝る事はない …