母校の我孫子高校が50周年だそうで

 私の母校我孫子高校が50周年だそうです。記念式典が去年に予定されていたんですが、コロナの影響で中止となりました。私も呼んでいただいて一席、生徒の皆さんの前でやる予定でした。中止となり、とても残念です。ただもう一つ残念なことがありまして…。

今世間ではブラック校則が問題となっております。そういうのをみても分かると思いますが、とにかく学校の人は頭が固いです。杓子定規というのでしょうか。

記念式典開催の一か月前くらいに学校の先生から封筒が届きまして。当日の簡単な予定と共に「出席・欠席」の返信ハガキが届きました。

あれ?呼ばれてるんだけど、欠席のパターンあるかな?

わざわざ出席に◎して返信するのも妙ですし、間違えて送ってしまった可能性もあるので先生に電話しました。

先生あの出席・欠席の返信ハガキなんですけど

出席されます?

え?あの一応呼んでいただいてるんですけど

じゃあ出席の方に◎して送ってください

なんだかモヤモヤしました。その一週間後くらいに先生からメールがきて

式典の時にご紹介したいのでいくつか質問に答えて下さい

①まずお名前はなんですか?

名前!?名前聞きます?普通仕事頼んでる人に名前聞きます?いや芸名があるから、本名を聞いてるのかもしれないと思ったんですがメールの宛名は本名の深山景介様できてました。もう考えちゃダメだと思い

古今亭志ん松です、本名は深山景介です!!

さらに一週間後当日の詳細を書いたプリントが届きました。そこに私の紹介欄がありまして。

落語家 古今亭志ん松(本名 深山慶介)様

名前間違えてる!!名前聞かれたのに名前の字間違えてる!!

50周年おめでとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました