鳩の街の鳩と蝸牛。冷凍らーめんの自販機と妙義龍の浴衣。

落語会

 昨日墨亭の松子会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!墨亭は向島の鳩の街の中にあります、レトロな商店街でとても良い雰囲気です。

墨亭に向かって歩いていると鳩が飛んできて、目の前にとまりました。鳩の街で鳩に出会えた!これは今日はさぞかし良い高座ができるなと思いましたが、結果そうでもなかったですね。

まだ時間があったのでぶらぶらしていると蝸牛に出会いました。

なんちゃらかんちゃらと蘊蓄が書いてありましたが、じっくり見る時間はありませんでした。蝸牛と言えば志ん生師匠の「なめくじ艦隊」という本があります。これは今夜は志ん生師匠のような素晴らしい高座ができるに違いないと思いましたが、そんなことはありませんでした。

この蝸牛の近くで変なもの発見しました。

冷凍ラーメンの自販機です。色んな自販機があるとは聞いておりましたが、まさかラーメンの自販機があるとは!?今日はきっとラーメンのような濃厚な高座ができるだろうと思いました、きっと濃厚だったと思います。いや濃厚だったのは私ではなく、林家なな子の浴衣でしょう。

妙義龍の反物を浴衣にしたそうです。これで高座にあがっておりましたから、どうかしてます。とうとう着物を着る事をやめたようです。
志ん松
志ん松

高座を浴衣であがったらまずいでしょ!

でも色んな浴衣をお客さんに見せたいんですよ!

志ん松
志ん松

おぉ……じゃあしょうがないか。

瀧口さん!なな子は変な方向に動き始めてますよ!!次回松子会は10/19(水)でございます、浴衣見たい方ぜひ!!