落語会

鳩の街の鳩と蝸牛。冷凍らーめんの自販機と妙義龍の浴衣。

投稿日:

 昨日墨亭の松子会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!墨亭は向島の鳩の街の中にあります、レトロな商店街でとても良い雰囲気です。

墨亭に向かって歩いていると鳩が飛んできて、目の前にとまりました。鳩の街で鳩に出会えた!これは今日はさぞかし良い高座ができるなと思いましたが、結果そうでもなかったですね。

まだ時間があったのでぶらぶらしていると蝸牛に出会いました。

なんちゃらかんちゃらと蘊蓄が書いてありましたが、じっくり見る時間はありませんでした。蝸牛と言えば志ん生師匠の「なめくじ艦隊」という本があります。これは今夜は志ん生師匠のような素晴らしい高座ができるに違いないと思いましたが、そんなことはありませんでした。

この蝸牛の近くで変なもの発見しました。

冷凍ラーメンの自販機です。色んな自販機があるとは聞いておりましたが、まさかラーメンの自販機があるとは!?今日はきっとラーメンのような濃厚な高座ができるだろうと思いました、きっと濃厚だったと思います。いや濃厚だったのは私ではなく、林家なな子の浴衣でしょう。

妙義龍の反物を浴衣にしたそうです。これで高座にあがっておりましたから、どうかしてます。とうとう着物を着る事をやめたようです。
志ん松
志ん松

高座を浴衣であがったらまずいでしょ!

でも色んな浴衣をお客さんに見せたいんですよ!

志ん松
志ん松

おぉ……じゃあしょうがないか。

瀧口さん!なな子は変な方向に動き始めてますよ!!次回松子会は10/19(水)でございます、浴衣見たい方ぜひ!!

-落語会

執筆者:

関連記事

第57回古今亭志ん松落語会終演 あらあらな宗珉の滝

 本日は落語協会の二階での第57回古今亭志ん松落語会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!今日は「万病円」と「風呂敷」と「宗珉の滝」をやりました。ちょっと珍しめの三席です。落語協会の2階は …

粋な噺家を目指していた人間が、お客様に言われた衝撃の一言

 粋な噺家を目指してたんですよ。昔は。なんでこんな事になってしまったんでしょう…。 先日入船亭遊京と井の頭の落語会に行って参りました。長年続けて下さっている、地域寄席です。近所の方が応援してくださる、 …

第49回松子会終演

昨日第49回松子会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!49回!?そんなにやっているのか。次回50回じゃないですか、どうしましょ。どうもしないけど。なな子さんが体調不良でしばらく休んでいま …

第61回古今亭志ん松落語会 終演

昨日落語協会2階にて第61回古今亭志ん松落語会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!いつぶりか分からない「井戸の茶碗」をやりました。長いからくたびれました。次回は8/5(土)でございます、 …

6月の出演情報は夏空の雲の様

 もう5月も終わりですね、初夏です。今日なんぞは通り雨が降ったり、雷が鳴ったりと。家の中にいる分には涼しく過ごしやすくて結構ですな。  6月に入るので、志ん松の予定を発表したいと思います。 夏空の雲の …