楽屋噺 落語会

花いち兄さんと地域寄席、地元柏で落語会

投稿日:

 昨日は花いち兄さんと定期的にやっている地域寄席でした。ご来場のお客様まことにありがとうございました!!

井の頭公園はいつ来てもいい心持にさせてくれますね。大勢の人が散歩を楽しんでおりました。

近頃の花いち兄さんは、兄さんにぞんざいな対応をすると

ぼく真打ちだよ!!

と笑いながらギャグのように言い返してきます。落語家の最高位をギャグにしてはいけないと思います!相撲で言うなら横綱が

ぼく横綱だよ!!

て言ってるようなもんだと思います。

兄さんとの落語会を終えて、地元の千葉県柏市増尾に落語会があるので急いで向かいました。久しぶりに柏市に降り立ちました。

昔は写真左手のビルの一番高い部分にある丸いところがくるくる回る回転展望レストランがあったんですよ。庶民の憧れで一度だけ、祖父に連れて行ってもらった思い出があります。悲しいかなもう回っておりません、いつかまたくるくる回って欲しいものです。そこでクルクル回りながら落語やりたいです。ネタは五人廻しで。今気づきましたが、小痴楽兄さんの落語会のポスターが河合塾の看板の隣にかすかに見えますね。

・・・真打ちと横綱は全然違いますね!!

-楽屋噺, 落語会

執筆者:

関連記事

1/31は宗珉の滝

 1/31のシン・マツラクゴのネタ出しは「宗珉の滝」としました!ネタ下ろしではありません。というのも暮れからお正月にかけて忙しすぎて稽古できなかったんです。師匠達が!!私はかえってヒマでした。という訳 …

no image

順子先生の隣に立たせてもらった思い出

 あした順子ひろし先生のひろし先生が亡くなった後、順子先生はお一人で高座にあがり途中で前座を呼んで掛け合いをされてました。特に打ち合わせをする訳でもないのですが、前座が何を言おうと対応され笑いにされて …

上野鈴本と柏落語会

 昨日は上野鈴本演芸場の昼席を終えてから柏落語会でした。 上野公園前の桜は満開でした。ここの桜だけ毎年せっかちですね、種類が違うのだと思います。ちょっと花の色も濃い気がします。鈴本の高座を終えて常磐線 …

no image

師匠宅の皿を割ると起こる事

前座時代に師匠宅のお皿を割ってしまったことがあります。やってしまったと思い、師匠に報告しました。 すいません師匠、お皿を割ってしまいました!! てっきり怒られると思いましたが、師匠はニコニコしておりま …

YouTubeが何だか知らないが、謝楽祭の動画撮影に協力して下さった師匠

 今年の謝楽祭はオンライン開催だそうです。具代的にどうゆう感じになるかは例に漏れず、私は知りません。ただ、動画を募集しているという通達が落語協会からきたので、志ん橋一門の暇そうな人で撮ることになりまし …