楽屋噺 落語会

粋な噺家を目指していた人間が、お客様に言われた衝撃の一言

投稿日:

 粋な噺家を目指してたんですよ。昔は。なんでこんな事になってしまったんでしょう…。

先日入船亭遊京と井の頭の落語会に行って参りました。長年続けて下さっている、地域寄席です。近所の方が応援してくださる、大変にアットホームなあたたかい落語会です。お客様も素直に落語を楽しんでくださって、いつも楽しく高座を勤めさせていただいております。いつもは柳家花いち兄さんと三人なんですが、今回は花いち兄さんはお休みということで遊京と2席ずつ頑張りました。お客様も楽しんで下さってたと思います。

終演後いつものように、お客様のお見送りをしているとご婦人が…

とぉっても楽しかったわ~!すごいわね~あの顔芸!!

えぇ!?顔芸…。ありがとうございます。

志ん松
志ん松

あの顔芸は鏡見て練習するの?

えぇあの…まぁはい。

志ん松
志ん松

また来るわね!がんばって!

楽屋に戻って遊京にこのことを話しますと…

兄さん芸人として、また一つ上のステージにいきましたね!

うん…。

志ん松
志ん松

あんまり粋ではないかもしれませんが、顔芸を磨いていきたいと思います!!

-楽屋噺, 落語会

執筆者:

関連記事

京都大卒遊京VS増上寺ご住職

昨日は増上寺・圓光太子堂での落語会にご来場のお客様ありがとうございました!法然上人の前で落語をやらせていただきました。 開演前に高座をみんなでつくっていた時に遊京が 何やってるんですか!?お寺さんで高 …

no image

牡蠣をごちそうになった話。

 師匠に美味しい牡蠣をご馳走になったことがあります。師匠が居酒屋で生牡蠣を頼んで下さって、店員さんがそれを大きな皿で運んできてくれました。 おいおい誰だよ、こんなに頼んだのは? 大きなお皿にのっていた …

no image

ふう丈近い近い近い!!

三遊亭ふう丈という後輩は人との距離感がわからない人間です。精神的にも物理的にも、距離感が近いのです。広い楽屋で二人しかいないのに、隣に膝つき合わせて座ったりします。あれ?ここってお茶室かなって思うほど …

披露目の写真 ~浅草編~

披露目 浅草編 一花は絵も上手です!「真面目に書き過ぎました」て言ってました。 左の写真は楽譜です。浅草の楽日志ん雀師匠はなぜか楽譜を持って高座にあがっていきました。真ん中はお行儀よく正座しているヤカ …

no image

古今亭を知ってもらおう ネタ帳18~27

第十八回 ゲスト:蜃気楼龍玉師匠 志ん松 猫と金魚 始 猫忠 龍玉 千両みかん 第十九回 ゲスト:馬玉師匠 始 強情灸 志ん松 風呂敷 馬玉 転宅 第二十回 ゲスト:ペペ桜井先生 志ん松 岸柳島 始  …