楽屋噺 落語会

粋な噺家を目指していた人間が、お客様に言われた衝撃の一言

投稿日:

 粋な噺家を目指してたんですよ。昔は。なんでこんな事になってしまったんでしょう…。

先日入船亭遊京と井の頭の落語会に行って参りました。長年続けて下さっている、地域寄席です。近所の方が応援してくださる、大変にアットホームなあたたかい落語会です。お客様も素直に落語を楽しんでくださって、いつも楽しく高座を勤めさせていただいております。いつもは柳家花いち兄さんと三人なんですが、今回は花いち兄さんはお休みということで遊京と2席ずつ頑張りました。お客様も楽しんで下さってたと思います。

終演後いつものように、お客様のお見送りをしているとご婦人が…

とぉっても楽しかったわ~!すごいわね~あの顔芸!!

えぇ!?顔芸…。ありがとうございます。

志ん松
志ん松

あの顔芸は鏡見て練習するの?

えぇあの…まぁはい。

志ん松
志ん松

また来るわね!がんばって!

楽屋に戻って遊京にこのことを話しますと…

兄さん芸人として、また一つ上のステージにいきましたね!

うん…。

志ん松
志ん松

あんまり粋ではないかもしれませんが、顔芸を磨いていきたいと思います!!

-楽屋噺, 落語会

執筆者:

関連記事

no image

京都大学卒の後輩の話。

 京都大学をストレートで入学、卒業した後輩の話です。相模原の落語大会というのがあるんですが、彼はその大会を書類落ちしました。 落語の大会に出るのは京都大学に入るのより難しいようです。

no image

同期四人を風林火山で表す

嫌なことから逃げる事風の如く 古今亭志ん松 朗読でおどろおどろしい選書をすること光届かぬ林の如く 柳家花ごめ 辛ラーメンと韓国アイドルを愛すること火の如く 古今亭始 ネタを覚えに行かないこと山の如く  …

池袋演芸場中席始まりましたよ

志ん松の出演日は5/11〜5/14.5/20でございます。ご来場お待ちしております。前座のまめ菊さんがこの池袋で前座卒業とのことです、最後の前座姿をご覧においでください!! 夜の部の鉄平師匠の字が「金 …

主役不在の井の頭de落語会で流した動画【限定公開】

 9/20花いち兄さんが真打になる前日に武蔵野公会堂にて井の頭de落語会が開催されました。花いち兄さんの真打昇進を祝う会の予定でしたが、花いち兄さんが真打昇進の準備で欠席ということになりまして、私と入 …

YouTubeを見て落語会に来てくれたお客様 没動画公開

 先日の落語会に来てくださったお客様から 『はてなの落語』を見て興味がわいたので来ました! 大変に嬉しかったです!!私達のことや落語に興味をもってもらおうという目的で始めたので、目的達成です! モチベ …