落語会

第12回シンマツラクゴ終演

投稿日:

 先日墨亭シンマツラクゴご来場のお客様まことにありがとうございました!!お暑い中大勢のお運びでありがたい限りです。

墨亭に着くと坊主頭の座敷童がいると思ったらさん光兄さんでした!真打の挨拶回り終わりに遊びにきていたようです。兄さんの真打昇進パーティーのお手伝いもさせていただくことになりました、楽しみです!

なんとかギリギリ当日に「厩火事」のあげの稽古を終えるができたので、高座にかけることができました。まだまだいい加減なところがあるのでなおしていきたいです。でも教わった師匠にはカッチリし過ぎている的なアドバイスをいただいたので、力を抜いていい加減にいい加減を直していこうと思ってます。お稽古のお陰か、近頃の高座の中では三席とも一番よくできたと思います。あんまりしっかりやってもお客様も疲れちゃうと思うので、遊び心を持って取り組んでいきたいです。

「岸柳島」で噺の途中でかっこよく羽織を脱ごうと思いましたが、グズグズになったのがお客様にばれてないか心配です。せっかく喧嘩結び(バッって脱げる結び)にしたのに…。

席亭の名文を載せさせていただきます。

次回は9/28(木)を予定しております、ご来場おまちしております!!

ご予約 ticketbon@yahoo.co.jp

-落語会

執筆者:

関連記事

墨亭「松子会」終演

先日2/20(月)墨亭におきまして「松子会」にご来場のお客様まことにありがとうございました!!お寒い中また小雨の降る中、お運びいただきましてありがたい限りでございます。次回は4/20(木)でございます …

no image

同期四人を風林火山で表す

嫌なことから逃げる事風の如く 古今亭志ん松 朗読でおどろおどろしい選書をすること光届かぬ林の如く 柳家花ごめ 辛ラーメンと韓国アイドルを愛すること火の如く 古今亭始 ネタを覚えに行かないこと山の如く  …

京都大卒遊京VS増上寺ご住職

昨日は増上寺・圓光太子堂での落語会にご来場のお客様ありがとうございました!法然上人の前で落語をやらせていただきました。 開演前に高座をみんなでつくっていた時に遊京が 何やってるんですか!?お寺さんで高 …

第0回古今亭志ん松・柳家小はぜ二人会終演

 昨日落語協会二階にて第0回古今亭志ん松・柳家小はぜ二人会ご来場のお客様まことにありがとうございました!!第0回というのは次回の新宿の無何有さんにて正式にこの会をスタートしよう、ちょっとそこまで間が空 …

1/31は宗珉の滝

 1/31のシン・マツラクゴのネタ出しは「宗珉の滝」としました!ネタ下ろしではありません。というのも暮れからお正月にかけて忙しすぎて稽古できなかったんです。師匠達が!!私はかえってヒマでした。という訳 …