日記

流山おおたかの森を首都にした方が良い

投稿日:

 先日流山おおたかの森小学校の生徒さん達の前で落語をやらせていただきました、大変に良い反応をしてくれたのでこちらも楽しくできました。コロナのこういう状況の中、色々準備をしてくれた先生、生徒さんに感謝です。

 私は柏市の出身なので、流山はお隣です。昔は柏は若者の町として栄えていた感がありますが、今となっては流山にだいぶ水をあけられたのではないでしょうか。この少子化の時代に流山は小学校に子供が入りきらないそうです。来年にはいくつか新しく小学校、中学校がつくられるそうです。今とても人気の都市なんです。といのも子育てしやすい街ということで、全国から移住してくるそうです。

 流山おおたかの森駅には保育施設が駅に隣接していて、親御さんはそのまま電車にのって仕事に行けるそうです。また駅の周りには商業施設がたくさんあり、落語が出来るホール(誰か開催してくれ)もあります。その割にはゴミゴミしてなくて広場もあって子供と遊べるところもあるので人気がでるのも納得です。

そんな流山おおたかの森の素晴らしい所の写真は一切撮っておりませんでした。唯一撮ったのがこれです。

流山おおたかの森駅の中にあったなんか怖い馬鷹とかじゃないんだーと思って撮りました。

-日記

執筆者:

関連記事

ファミコン借りパクされた方いますか?

懐かしい物を発見!!実家の押し入れからファミコンソフト達が!! アキラは難しかったなぁ。やたら占いばばぁが出て来た記憶があります。パスワードをいちいちメモしながら、やったような。リカちゃんのやつ面白か …

そういえば日経新聞に花いち兄さん、志ん松、遊京のことが載っておりました

10/2の日経新聞(夕刊)の「文学周遊」の欄に花いち兄さんと私と遊京のことが書いてあります!10/2は私の誕生日です、誕生日に新聞に名前が載ったのでもう思い残すことはございません。 井の頭de落語会は …

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた!が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。戦っている相手はプリンで …

半襟も自分で縫えるということを見せつけていく

そろそろ夏物の長襦袢を出そうということで、麻のやつを引っ張り出しました。半襟(青いところ)を自分で縫ってるんですが、ひどい出来ですね。去年の私はどうかしてたのでしょう。これを縫い直していきます。 まず …

これ読めます?「杜若艶色紫」

 いやぁ歌舞伎のタイトルは読めませんな。歌舞伎好きならスッと読めるんですかね。これは「かきつばたいろもえどぞめ」と読むそうです。「杜若」で「かきつばた」と読むということすら知りませんでした、勉強になり …