楽屋噺 落語会

毎年誕生日が憂鬱になるかもしれない謎の落語会

投稿日:

 先日10/2に誕生日を迎えて38歳となりました。その前日になんか忘れている気がしまして…

志ん松
志ん松

明日誕生日か…。なんか忘れている気が…あ!そういえば、先月あたりに…

兄さん10/2に豆腐落語会やるので、ヒマだったら来てください!

なんてこった、暇だから行けてしまう。10月2日、十と二豆腐落語会か。なんて安直な落語会でしょう。遊京が豆腐が好きという理由だけで始めたらしいです。しょうがない、行こう!

チラシにネタが出ていますが謎だ。おそらく豆腐が出てくる落語をやるんだろうけど…。千早ふるはまだ分かりますが、残りの二つに豆腐が出てくるのだろうか…。なんか右下に書いてある漢字も謎だ…。不安だ!

神田連雀亭に着きますと遊京が

よろしくお願いします!私が一席やったら兄さんを呼び込みますから。

呼び込む?うん…了解。

志ん松
志ん松

遊京が粗忽の釘(一応豆腐屋が出てました)をやった後…

本日の豆腐ゲスト志ん松兄さんです、なんと豆腐の日が誕生日です!皆さんご一緒にハッピーバースデーとうふ~

怖い!ヤバイ集会に来てしまった!

志ん松
志ん松

私は一応豆腐の噺鹿政談をやりました。遊京のつづら泥にもお情け程度に豆腐が出てきてました。三題噺をやってる時みたいに、お客さんが「あ、でたでた。豆腐でた!」みたいな感じで喜んでおりました。

チラシをよく見ると第一回と書いてあります。恐ろしい…来年もやるつもりか!?毎年私は誕生日に豆腐落語会にでなきゃならないのか?年をとることが人とは違う意味で憂鬱になりそうです。

終演後せっかくなので遊京と豆腐料理を食べに行きました。

流石にこれだけ豆腐食べると飽きます

………。

志ん松
志ん松

-楽屋噺, 落語会

執筆者:

関連記事

no image

花いち兄さん奇天烈列伝④

10年前 志ん松君!僕面白くないよね?どうしたら面白くなるかな?どうしたら売れるかな? いやいや兄さんは面白いですよ!! 7年前 志ん松君!どうしたら面白くなれるかな?どうしたら売れるかな? いや分か …

第48回松子会SP 志ん松・小はぜの会

 昨日は墨亭にご来場のお客様まことにありがとうございました!!なな子さんが休演で代演小はぜさんが来てくれました。代演小はぜさんは私が切れる最後の切り札です。あとはヘンテコな知り合いしかいません。 なな …

花いち兄さんと遊京と井の頭~ママチャリきょうこの暴走~

 昨日は井の頭の方限定の地域寄席でした。久しぶりに花いち兄さんと私と遊京の三人の会でしたが、楽屋はいつも通りで楽しかったです!遊京が散髪を失敗したと嘆いていました。 散髪屋の親父が調子にのって刈りすぎ …

披露目の写真 ~国立編~

「ああ、暗くて上手く撮れなかった」と思ったら、逆にかっこよく撮れた写真。志ん雀師匠が人の字を飲み込むところです。 手伝いに来てくれた映画監督と太鼓の達人。 真打になっても働く花いち師匠。それを前座の時 …

no image

花いち兄さん奇天烈列伝⑤

志ん松君ギター弾ける? 簡単なコードぐらいなら弾けますよ じゃあ伴奏してくれる? 伴奏?なんの? 歌ネタつくるから!! 歌ネタをつくるそうです