日記

母校の我孫子高校が50周年だそうで

投稿日:

 私の母校我孫子高校が50周年だそうです。記念式典が去年に予定されていたんですが、コロナの影響で中止となりました。私も呼んでいただいて一席、生徒の皆さんの前でやる予定でした。中止となり、とても残念です。ただもう一つ残念なことがありまして…。

今世間ではブラック校則が問題となっております。そういうのをみても分かると思いますが、とにかく学校の人は頭が固いです。杓子定規というのでしょうか。

記念式典開催の一か月前くらいに学校の先生から封筒が届きまして。当日の簡単な予定と共に「出席・欠席」の返信ハガキが届きました。

あれ?呼ばれてるんだけど、欠席のパターンあるかな?

わざわざ出席に◎して返信するのも妙ですし、間違えて送ってしまった可能性もあるので先生に電話しました。

先生あの出席・欠席の返信ハガキなんですけど

出席されます?

え?あの一応呼んでいただいてるんですけど

じゃあ出席の方に◎して送ってください

なんだかモヤモヤしました。その一週間後くらいに先生からメールがきて

式典の時にご紹介したいのでいくつか質問に答えて下さい

①まずお名前はなんですか?

名前!?名前聞きます?普通仕事頼んでる人に名前聞きます?いや芸名があるから、本名を聞いてるのかもしれないと思ったんですがメールの宛名は本名の深山景介様できてました。もう考えちゃダメだと思い

古今亭志ん松です、本名は深山景介です!!

さらに一週間後当日の詳細を書いたプリントが届きました。そこに私の紹介欄がありまして。

落語家 古今亭志ん松(本名 深山慶介)様

名前間違えてる!!名前聞かれたのに名前の字間違えてる!!

50周年おめでとうございます!!!

-日記

執筆者:

関連記事

no image

ありえない寝言蒐集家

 カミさんのありえない寝言を蒐集する仕事をしている古今亭志ん松でございます。カミさんはっきりと寝言を言います、会話もできる特殊能力を持っています。ひとつずつ紹介していきます。 見せつけないとね、日本の …

no image

美智先生の志ん朝師匠の話

美智先生ゲストの「古今亭を知ってもらおう」永久保存版だと思ったので、箇条書きでトークまとめました。永久保存版と言いつつ10日間しかみられないのでお早めに!   ①古今亭の色物第一号 ②志ん朝師匠と美智 …

no image

サボテンの花を咲かせる祖母

 動物に好かれる人がいるように、植物に好かれる人っていますよね。私は植物に嫌われています。サボテンをいくつ枯らしたことか。しっかりとお世話をしても花を咲かせたことはありませんでした。  亡くなった祖母 …

no image

遺伝子に立ち向かう遺伝子

前回、前々回に引き続き遺伝子検査(ジーンライフ)の結果についてです。なんだか分からない人はそちらから読んで下さい。あと2つ気になった項目ありましたので、ご紹介したいと思います。まずは「ネガティブ思考」 …

半襟も自分で縫えるということを見せつけていく

そろそろ夏物の長襦袢を出そうということで、麻のやつを引っ張り出しました。半襟(青いところ)を自分で縫ってるんですが、ひどい出来ですね。去年の私はどうかしてたのでしょう。これを縫い直していきます。 まず …

落語入門 はてなの落語

出演情報