日記

母校の我孫子高校が50周年だそうで

投稿日:

 私の母校我孫子高校が50周年だそうです。記念式典が去年に予定されていたんですが、コロナの影響で中止となりました。私も呼んでいただいて一席、生徒の皆さんの前でやる予定でした。中止となり、とても残念です。ただもう一つ残念なことがありまして…。

今世間ではブラック校則が問題となっております。そういうのをみても分かると思いますが、とにかく学校の人は頭が固いです。杓子定規というのでしょうか。

記念式典開催の一か月前くらいに学校の先生から封筒が届きまして。当日の簡単な予定と共に「出席・欠席」の返信ハガキが届きました。

あれ?呼ばれてるんだけど、欠席のパターンあるかな?

わざわざ出席に◎して返信するのも妙ですし、間違えて送ってしまった可能性もあるので先生に電話しました。

先生あの出席・欠席の返信ハガキなんですけど

出席されます?

え?あの一応呼んでいただいてるんですけど

じゃあ出席の方に◎して送ってください

なんだかモヤモヤしました。その一週間後くらいに先生からメールがきて

式典の時にご紹介したいのでいくつか質問に答えて下さい

①まずお名前はなんですか?

名前!?名前聞きます?普通仕事頼んでる人に名前聞きます?いや芸名があるから、本名を聞いてるのかもしれないと思ったんですがメールの宛名は本名の深山景介様できてました。もう考えちゃダメだと思い

古今亭志ん松です、本名は深山景介です!!

さらに一週間後当日の詳細を書いたプリントが届きました。そこに私の紹介欄がありまして。

落語家 古今亭志ん松(本名 深山慶介)様

名前間違えてる!!名前聞かれたのに名前の字間違えてる!!

50周年おめでとうございます!!!

-日記

執筆者:

関連記事

no image

古今亭を知ってもらおう最終回

 去年の4月から始めた「古今亭を知ってもらおう」が最終回を迎えました。まだまだ出て頂きたい師匠もいたのですが、予算の関係もあり一旦終了といたします。何も分からずに手探りで始めた回でしたが、出演してくれ …

ありえない寝言シリーズ最終回

とりあえず、最終回です。またお会いできる日を楽しみにしております。徹夜して寝言を集めなければ!! ふふふふ… 何笑ってるの?(寝言蒐集のチャンスだ!) 菅田将暉の映画見てる… どんな映画? 菅田将暉が …

ありえない寝言シリーズ⑤

カミさんのありえない寝言蒐集家こと古今亭志ん松でございます。もう少しで尽きますが、一番良いのはとってあります。好物は最後に食べるタイプです。 おたまじゃくしがオレンジになった 実はそうなんです。おたま …

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた。が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。「が!」というのは逆説で …

ひとつきの隣人

私が前座時代に住んでいたアパートは2棟あって、私が住んでいた方の棟は1階が2部屋、2階が2部屋の計4部屋でした。私がいたのは1階です。斜め上の部屋には後輩の入船亭ゆう京が住んでいました。 一時、私の隣 …

落語入門 はてなの落語

出演情報