松子会 向じま墨亭

松子会を開催している「向じま墨亭」について紹介します。落語をやる場所は寄席を始め色々な所がありますが、やはり雰囲気が大事です。あと距離です、近い方が絶対楽しいです!昔噺家になる前に、小三治師匠を松戸市民会館(すごく大きい)で見ましたが、遠すぎて全然面白くなかったです。雰囲気と近い距離の両方を兼ね備えているのが墨亭です。距離が近い会場はたくさんありますが、雰囲気がいい所となるとなかなかありません。なにしろ墨亭は長屋みたいな所を改装してつくられた場所ですので、落語を聞くのにはぴったりです。

場所は曳舟駅から10分程歩きますが、下町の様子を楽しんでいるうちにあっという間に着きます。席亭は瀧口さん。ただのお酒好きのおじさんかと思っていたら、どうやらちゃんとした人の様です。数々の著書がある演芸研究家です。本来、受講料を払わなきゃ聞けない瀧口さんとの会話を気軽に楽しめるのも、墨亭の魅力です!6/30に林家なな子との落語会ございますので、ぜひおいで下さい。以上、墨亭へのよいしょと落語会の宣伝でした。

コメント