落語会

朝日名人会で勉強させていただきました

投稿日:

 先日朝日名人会にご来場のお客様まことにありがとうございました!!

いやぁ大変に勉強をさせていただきました。恥ずかしながら『妾馬』のさげを始めて聞かせていただきました。もちろん、文字としては読んだことがありますが実際に落語として聴いたのは初めてです。いや、別に恥ずかしくないくらい最後まで聴けるのは珍しい事だと思います。花緑師匠のお陰で、とても貴重な体験ができました!

また正蔵師匠の『鹿政談』がすごかったです。私も別の師匠に習って『鹿政談』なんどかやったことがありますが、難しくってどうにもならないので放置してます。正蔵師匠の『鹿政談』はまくらから下げまで、本当に素晴らしかったです。改めて『鹿政談』は放置しておこうと思いいたりました。

白酒師匠の高座中にお客席からヘンテコな着信音が鳴ってました。朝日名人会でもそんなことがあるのかと、大変に残念でした。普通の着信音ならともかく、ヘンテコな着信音だとどうにもなりませんね!

私の高座は高座時間を守ろうとして、ヘンテコなまくらをふったら、最後までヘンテコになってしまいました。大変に残念でした。

-落語会

執筆者:

関連記事

アムリタ寄席 アクセス

 先日第一回アムリタ寄席を行いました。吉祥寺アムリタ食堂地下にあるスペースで花いち兄さんとの落語会です。第一回で不安がありましたが、つつがなく開催できました。と言いたいところですが、つつがだらけでした …

シン・マツラクゴ終演

 昨日はシン・マツラクゴにご来場のお客様、お暑い中まことにありがとうございました!!この最中にほぼ満席のお客様おいでいただき、感激でございます。次回は9月の末日、9/30(金)を予定しております。 墨 …

第八回シン・マツラクゴ終演

 昨日墨堤シン・マツラクゴにご来場のお客様まことにありがとうございました!昨夜は珍しい事にお客様の女性率が100パーセントで、開演前みんな楽しそうにおしゃべりされてたので何よりでございます。 鈴本演芸 …

no image

美智先生の志ん朝師匠の話

美智先生ゲストの「古今亭を知ってもらおう」永久保存版だと思ったので、箇条書きでトークまとめました。永久保存版と言いつつ10日間しかみられないのでお早めに!   ①古今亭の色物第一号 ②志ん朝師匠と美智 …

師匠はいつ来るんですか?

増上寺落語会の打ち合わせでの花いち兄さんと住職の会話 今回は(お囃子の)お師匠さんもお呼びします! そうですか!お師匠さんがいらっしゃって下さるんですか! 落語会当日での会話 本日はおめでとうございま …