日記

映画『コントロール』の感想

投稿日:

 ずっと前から観たかった『コントロール』がアマプラにあがっていたので視聴いたしました。ジョイ・ディビジョンのボーカルだったイアン・カーティスの伝記っぽい映画です。

 ジョイ・ディビジョンが好きなので観たんですが、気分が落ち込みます!ジョイ・ディビジョン好きな人は結末がどうなるか知ってるので、観る前から落ち込むことは確定しておりますが…。奥さんの話を元につくってるらしく、私生活の話がメインです。私はバンドの方に興味があるので、そこはちょっと残念でした。

 全編白黒でとても美しい映画です。主役のサム・ライリーがイアンにとても似ています、よくこんな似ている人見つけたなと思いました。歌ってる姿もイアンにそっくりだと思って、youtubeでイアンの姿を見直したら、やっぱり本物はもっとイカれてました。印象に残ったのはイアンが好きな色を答えるところですね。「が一番好きだ」と。意図してないかもしれないませんが「ブルーマンデー」が想起されました。ジョイ・ディビジョンがお好きな人ならとても楽しい映画ですが、好きでないもしくは知らんという人には何じゃこりゃだと思います。

https://amzn.to/39aQYy1

-日記

執筆者:

関連記事

no image

ありえない寝言シリーズ④

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。寝言どこかで買い取ってもらえないでしょうか。 パパ… あら?お父さんとの思い出でも、夢で見てるのかな。 パパ…パイン! ははーん、そっちか!!

ブルーインパルスとからぬけ

1の付く日は師匠宅に行きます。先日の21日は私と兄弟子の志ん丸師匠がおりました。志ん丸師匠が「もうじきブルーインパルスが飛ぶよ」とのことなので、近くの公園に師匠を含めた三人で参りました。炎天下の中…。 …

炎天下に考えなしに歩いたらエライ目にあった

 先日落語協会からのお仕事で、一人で群馬県の伊勢崎市に落語をやりに行きました。 船車券なんてものがあるんですね、初めて知りました! 境町という駅にて下車。なんと無人駅でした!駅員さんがいない時は、ここ …

「コーヒー&シガレッツ」はいいぞ

 アマプラおじさんである私は、アマプラを回遊中に「コーヒー&シガレッツ」を発見しました。絶対に見た記憶はあるが、内容は全く覚えていない。監督がジム・ジャームッシュであることしか記憶にありませんでした。 …

ひとつきの隣人

私が前座時代に住んでいたアパートは2棟あって、私が住んでいた方の棟は1階が2部屋、2階が2部屋の計4部屋でした。私がいたのは1階です。斜め上の部屋には後輩の入船亭ゆう京が住んでいました。 一時、私の隣 …