日記

大師匠志ん朝のDVDを見ていく①夢金

投稿日:

 さぁて大師匠のDVDどれからみようかなぁ?「反魂香」なんという珍しいものもありますね。よし自分もやる「夢金」からにしましょう!

 これは1986年12月26日落語研究会の録音だそうです。番組がまたすごいですね。三木助師匠の「持参金」から始まって金馬師匠の「かつぎや」小さん師匠「穴泥」さん喬師匠「大佛餅」と並んでとりで志ん朝師匠の「夢金」という。なんとも豪華な面子。

 感想ですがいやぁ面白かった!!馬鹿みたいな感想ですが「夢金」てそんなウケる噺ではないと思っていたのですが、がんがんお客様にうけてまして。人情噺っぽくやらずに、滑稽噺としてやられてるんだと思いました。それでも、舟の情景や雪の様子、また雪の中を歩いてるのが目に浮かぶようでしたね。勉強せずに楽しもうとしたんですが、やっぱり仕草とかに目がいってしまいます。それぐらい人物が入れ替わる時などの仕草が鮮やかでした。楽しむつもりで見始めましたが、やはり大変に勉強になりました。下げは元の形ですね。

 このDVD榎本滋民さんの解説動画も入ってるんですが、これもいいですね。「当時は芝居小屋には照明がないので、日暮れにはもう終わっているはず。芝居帰りがこんな遅い時間のはずがない。ただそれを感じさせない話術がすごい」というところが特によかったです。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

ありえない寝言シリーズ③

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。今週はこのシリーズで乗り切ろうと思います。 カープ女子をなめたらいけないよ カープ女子ではないよね?家に赤い物一つもないもんね。でもカープ女子 …

アイスクリンの季節

 ようやく陽気が暖かくなってまいりましたね。あたたかくって言い難いですよね。極力高座では言わないようにしてます。もうアイスクリンの季節です。  落語『かんしゃく』に出てくるアイスクリンが出てきますが、 …

no image

字幕派?吹替え派?

 字幕派と吹替え派がいますね。私は映画、ドラマによって変えてます。今アマゾンプライムで観ているプリズンブレイクは吹替えで観ております。Tバッグという名前の悪い奴で出てくるんですが、その吹替えをやってい …

ブルーインパルスとからぬけ

1の付く日は師匠宅に行きます。先日の21日は私と兄弟子の志ん丸師匠がおりました。志ん丸師匠が「もうじきブルーインパルスが飛ぶよ」とのことなので、近くの公園に師匠を含めた三人で参りました。炎天下の中…。 …

ファミコン借りパクされた方いますか?

懐かしい物を発見!!実家の押し入れからファミコンソフト達が!! アキラは難しかったなぁ。やたら占いばばぁが出て来た記憶があります。パスワードをいちいちメモしながら、やったような。リカちゃんのやつ面白か …