日記

大師匠志ん朝のDVDを見ていく①夢金

投稿日:

 さぁて大師匠のDVDどれからみようかなぁ?「反魂香」なんという珍しいものもありますね。よし自分もやる「夢金」からにしましょう!

 これは1986年12月26日落語研究会の録音だそうです。番組がまたすごいですね。三木助師匠の「持参金」から始まって金馬師匠の「かつぎや」小さん師匠「穴泥」さん喬師匠「大佛餅」と並んでとりで志ん朝師匠の「夢金」という。なんとも豪華な面子。

 感想ですがいやぁ面白かった!!馬鹿みたいな感想ですが「夢金」てそんなウケる噺ではないと思っていたのですが、がんがんお客様にうけてまして。人情噺っぽくやらずに、滑稽噺としてやられてるんだと思いました。それでも、舟の情景や雪の様子、また雪の中を歩いてるのが目に浮かぶようでしたね。勉強せずに楽しもうとしたんですが、やっぱり仕草とかに目がいってしまいます。それぐらい人物が入れ替わる時などの仕草が鮮やかでした。楽しむつもりで見始めましたが、やはり大変に勉強になりました。下げは元の形ですね。

 このDVD榎本滋民さんの解説動画も入ってるんですが、これもいいですね。「当時は芝居小屋には照明がないので、日暮れにはもう終わっているはず。芝居帰りがこんな遅い時間のはずがない。ただそれを感じさせない話術がすごい」というところが特によかったです。

-日記

執筆者:

関連記事

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた!が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。戦っている相手はプリンで …

no image

『働く細胞』と私の細胞

仕事ないのでアマゾンプライムばかり見ています。『働く細胞』というアニメがありまして、前々から見てみたいと思っていました。細胞を擬人化したアニメで、楽しみながらお勉強ができる素晴らしいアニメです。それが …

ラーメン断ちをすると良い事がある

 先日ラーメンを断ったことによって仕事が一つなくなったというブログを書きました。しかし、この度とうとうご利益を得ることに成功しました!!  先日落語会などでお世話になっている方から「ラーメン断ってるん …

俺は遺伝子を信じない

遺伝子検査ジーンライフでは、色々な項目が検査結果として出ます。性格の分野でも多くの検査項目があります、例えば調和性、協調性、外向性、開放性、行動持続性などです。その中で、私の検査結果で気になった所をい …

落語家より音楽家になった方がよかった

幼稚園の頃のお遊戯会のビデオがでてきました。自分のことながら「どうした?お前!」という動画ですね。カスタネットを皆で叩いておりますが、ことごとく間をはずしてます。もう逆に何かしらの才能を感じてしまいま …