日記

コロナきつかったです

投稿日:

 コロナ陽性から体調復活いたしました。寄席や落語会を休むことになり、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。特に1/31のシン・マツラクゴを予約していただいたお客様申し訳ございません。予定していた「宗珉の滝」はどこかでかけたいと思います。

 何の参考にもならないかもしれませんが、私のコロナの経過報告を致します。

 明け方4時頃に寒気で目が覚めました。そんな時間に目が覚めることは滅多にないので、嫌な予感がしました。どんどん熱が上がり、39.4まであがりました。とにかく病院の開く時間まで耐えて、電話して予約がとれたので近所の病院に向かいました。

 正面の入り口ではなく、裏から入りました。かみさんから「こういう時は正面から入らずに裏に回るように女房がよろしくと言え」言われておりました。「先生いますか?」と聞く間もなく案内され、まずはインフルエンザの検査を受けました。私もこれだけ急に熱があがったのだからインフルエンザではないかと疑っておりました。どちらかというとインフルエンザの方がいいなと思ってました。インフルエンザの検査結果はすぐにでるらしいです、10分程待つとインフルエンザではないとのこと。

 次にコロナの検査をしました、唾を入れて渡して結果は1~2日かかるとのこと。翌日病院からの電話で陽性と伝えられました。解熱剤と漢方を処方され、蟄居生活が始まりました。39℃でている時の漢方ほど頼りないものはありません。案の定熱はまったく下がりませんでした。3日間、39℃と38℃をいったりきたりの状況でした。4日目から37℃くらいになり、徐々に熱は下がっていきました。熱以外の症状は、寒気、関節痛、頭痛、喉の痛み等でした。そこから2~3日も倦怠感や喉の痛みなどがありました。 一番キツかった2日目に住んでいるところの水道工事が入って、朝から夕方まで断水となりました。令和の時代に兵糧攻めにあうとは思いませんでした。

 保健所から電話がくるということを病院で聞いてましたが、結局きませんでした。メールだけきました、忙しいのでしょう。ちなにみ私はファイザーのワクチンを2度打っております。2度打っていてもこんなに重症化するのかと思っていたら、この程度は重症化とは呼ばないようです。呼吸困難に陥ってからが重症化と呼ばれるようです。

もう気を付けようがないと思いますが、皆さまも気をつけてください!!コロナ結構きつかったです!!水道工事にも気をつけてください!!

-日記

執筆者:

関連記事

屋久島で癒されてきました

 先日学校寄席で屋久島に行って参りました!写真たくさん撮ったのでおいておきます。直通はないようなので、鹿児島乗り換えで到着!まさに離島の空港という感があります。この日は前のりで翌日が八幡小学校で学校寄 …

上野駅公園口はもはや私の知っている公園口ではないと思ったら、私の知っている公園口だった

 先日上野駅の公園口に行くことがありまして、久々に公園口に行ったら驚きました。すっかり様子が変わってしまっていたのです。 駅前にあった道路はなくなって美術館通りまでの道がきれいに舗装され、いい感じに木 …

志ん松よりかは豆苗の方がえらい

 豆苗はえらいですよ!これは夜の豆苗です。 蛍光灯の光にむかって、真っすぐに上にのびてますね。 お次は昼の豆苗です。 今度は頭を左の方に伸ばしてますね。窓の光に向かっている訳であります!!えらいですね …

no image

とんでもない映画を見つけました。その名も「必殺!恐竜神父」

 いやぁすごい映画を見つけてしましましたね。アマプラで「必殺!恐竜神父」というタイトルを見た瞬間 これは見なきゃ!! と思いました。一応レビューをちらっと見てみようと、一番上にあったレビューを見てみる …

母の呪い

私の母は本の虫です。時間さえあれば本を読んでいます。さぞかし知識豊富だろうなと思うかもしれませんが、残念なことに母には呪いがかけられおります。読んだ物を端から忘れるという、呪いを。鳥は三歩歩くと忘れる …