日記

あけましておめでとうございます

投稿日:

 だいぶ遅刻ではございますが、本年もよろしくお願いいたします!落語界では1月中はお正月だからセーフにしておきます。お正月っぽいものを置いておきます。

師匠が柏落語会にてサプライズ的にやって下さった獅子舞です!!かっこいいです!私は途中でお手伝いしなきゃいけない事があったのに、ぼんやりと見ててしくじりました。初しくじりです。

これは昨年の暮れに師匠のおかみさんよりいただきました。この合切袋(がっさいぶくろ)ですが、ある洒落となっております。さぁどういう洒落でしょうか?

答えは右下の足跡で「千鳥足」です。

今年も千鳥足でふらふらとがんばってまいります!!

-日記

執筆者:

関連記事

半襟も自分で縫えるということを見せつけていく

そろそろ夏物の長襦袢を出そうということで、麻のやつを引っ張り出しました。半襟(青いところ)を自分で縫ってるんですが、ひどい出来ですね。去年の私はどうかしてたのでしょう。これを縫い直していきます。 まず …

no image

「古今亭を知ってもらおう」ネタ帳

「古今亭を知ってもらおう」のネタ帳を追加します。始めたころは春のネタが多かったですが、夏のネタが増えてきましたね。 第一回ゲスト古今亭駒治師匠 始 長屋の花見 志ん松 花見酒 駒治 ビール売りの女 第 …

no image

ありえない寝言シリーズ最終回

とりあえず、最終回です。またお会いできる日を楽しみにしております。徹夜して寝言を集めなければ!! ふふふ… 何笑ってるの?(寝言蒐集のチャンスだ!) 映画みてる どんな映画? 菅田将暉が女の子を妊娠さ …

ハロウィンに路上で酔っぱらっていた若者と一触即発になった話

 昨年ですかね、10/31ハロウィンの日に新宿三丁目で落語会がありました。夕方に会場に着き、さぁ着物に着替えようとしたところ、その会場は狭いため楽屋がないとのこと。世話人さんに「近くのホテルに部屋をと …

no image

柳家圭花のこと

 私が好きな噺家のことを書いていきます、何の許可も得ていないので、主に二つ目の仲間について書きます。師匠方のこと書いて怒られるのはイヤなので。柳家圭花は私の1~2年後輩の噺家です。風貌は「先ほど出所し …