楽屋噺

『あかね噺』一巻読みました!監修をしている林家けい木さんには頭が下がります

投稿日:

 あかね噺を読んだ感想!お父さん志ん太じゃん!?うちの師匠の二つ目時代の名前ですね。またはうちの兄弟子の志ん丸師匠の二つ目時代の名前ですね。面白かったので二巻からはちゃんと自分で買おうと思います。一巻はあかね噺配りおじさんの林家けい木さんにいただいたので。二巻にはヤバイ色物の先生が出たりしてるのでしょうか?楽しみです。一門分裂騒動とかあったら、なおいいです!

 それよりも後輩のけい木には、もう頭が下がる思いですよ。普通、落語の監修なんて、ちょっと変なところ直したり、質問に答えるぐらいじゃないでしょうか。それを忙しいだろうに、空いてる時間を探して漫画を配って歩いて宣伝をして。もう落語界であかね配りおじさんを知らない人はいないくらいですから。けい木に監修を頼んだ人大正解ですね、他の人だった絶対ここまでやってないと思います。

 以前、新宿末広亭の広報のお姉さんがけい木に広報の仕事を頼んだら

今朝気合を入れて散髪してきました!

と身なりを整えて来てくれて、お姉さんが「とても嬉しかった」と言っていたのを思い出しました。これだけ一生懸命働いているんですから、もしあかね噺が将来実写化でもされたら、ぜひけい木を主人公のあかねちゃん役に抜擢してもらいたいですね!

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

no image

花いち兄さん奇天烈列伝④

10年前 志ん松君!僕面白くないよね?どうしたら面白くなるかな?どうしたら売れるかな? いやいや兄さんは面白いですよ!! 7年前 志ん松君!どうしたら面白くなれるかな?どうしたら売れるかな? いや分か …

花いち兄さんと遊京と井の頭~ママチャリきょうこの暴走~

 昨日は井の頭の方限定の地域寄席でした。久しぶりに花いち兄さんと私と遊京の三人の会でしたが、楽屋はいつも通りで楽しかったです!遊京が散髪を失敗したと嘆いていました。 散髪屋の親父が調子にのって刈りすぎ …

no image

花いち兄さんの名前の候補を聞くと戦慄をおぼえる

 花いち兄さんの真打の名前が無事に「柳家花いち」のままということに決まりました。一旦決まりかけた名前に「柳家花いちっ」というものがありました。これはこれで、とんでもない名前ですがもう一つ有力な名前があ …

no image

花いち兄さん奇天烈列伝③

 私と花いち兄さんと遊京が住んでいたアパートにはお風呂がありませんでした。代わりに100円入れると5分間出るシャワーがありました。花いち兄さんは二つ目になると100メートル先にある、お風呂のあるアパー …

こんなことある?「松曳き」をやった後に起きた珍事

 先日「松曳き」という落語をやった際に起きた珍事?と言っていいのか分かりませんが、起きた出来事を紹介いたします。  松曳きという落語は粗忽な人間が出てくる噺です。そそっかしいお殿様と、そそっかしいご家 …