先日、遊京改め扇白師匠の真打昇進パーティーに行って参りました、大変に素晴らしいパーティーでした。



名門、松山中学、松山東高校からの後ろ幕、京都大学落語研究会からの後ろ幕。扇遊師匠がおっしゃってましたが、後ろ幕だけで学歴が分かるという。卒業証書いらずですね!後ろ幕や飾り物の解説は扇白師匠と一緒に動画を撮ったので、そのうちYouTubeにあげたいと思います。

司会の扇蔵師匠、冷静堅実な安心感がある名司会でした。


弟弟子の扇七さんが提灯を持って先導。扇遊師匠と扇白師匠の入場。

扇遊師匠のご挨拶、扇辰師匠の後頭部、扇白師匠の横顔。扇遊師匠の挨拶が全方位に気を遣われつつ、笑いも取るという、扇遊師匠の高座のような圧巻のご挨拶でした。




北京ダックやらフカヒレやら、普段食べられないご馳走をいただきました。特にフカヒレのスープが美味でした。このエビの横にある白い物が何か?で隣の扇橋兄さんと揉めました。扇橋兄さんが「これはキクラゲだ」と言うので、私が「こんな白いキクラゲがあるもんか」と。東天紅の方に聞いたらクワイでした。クワイ初めていただきました。百川に出てきますね「クワイのきんとん」。






社中と変面の余興。

一番盛り上がりました「愛と茂」の余興。

お開きになった後、寺脇先生にご馳走になっていたら、片付けを終えた扇白師匠とお手伝いの面々が、偶然同じ店に。窓から挨拶をする不精な扇白師匠。

かわいい今治タオルいただきました。
前座時代同じアパートに住んでいた後輩が真打になるというのは感慨深いものですね。いよいよ披露目が始まりますね。9月下席より上野鈴本演芸場の披露興行、ぜひおいでください!!


