楽屋噺

破門になって一蔵兄さんにだまされたという話

投稿日:

 前座の時分(きょう介時代)に色々やらかして破門になりまして。何日かぶらぶらしておりますと、始(当時半輔)が心配したのか連絡をくれまして…

兄さん呑みいこうよ!

いいよ、暇だから!

志ん松
志ん松

前座をしている時には二人とも朝から晩まで師匠の家がありましたから、寝る時間を削ってよく呑みに行っておりました。その日も吉祥寺で終電近くまで呑んでますと、半輔が酔っぱらって一蔵兄さん(当時朝呂久)に電話しまして…

朝呂久兄さん、今吉祥寺できょう介兄と呑んでるから来て下さい!

おう!

朝呂久兄さんがもう今来たら絶対に電車では帰れないような時間に来てくれまして。グズグズ呑んでますと…

きょう介、お前はちゃんとした社会で生きていける人間じゃない!というか志ん橋師匠のところ以外お前に居場所はない!もう一回行ってこい!

いや、落語協会のHPからも消されてますから。ここから戻れた人いませんよ。そりゃ戻りたいけど無理ですよ…。

志ん松
志ん松

よし分かった!きょう介兄が戻れるまで俺もうタバコ買わないよ!今喫ってるこの一箱でおしまいにする!

よしっ!!お前が戻れるまで俺もタバコ喫わねぇ!!

……わかりました。ダメ元でもう一回行ってみます。

志ん松
志ん松

自分自身戻りたい気持ちもあるしそこまで言ってくれる人がいるならということで、次の日師匠宅に行きました。もちろんすぐには戻れませんで、色々な人に迷惑をかけた末になんとか復帰を叶えました。久しぶりに寄席に戻る事ができた日に馬久(当時駒松)から…

きょう介兄さんがいない間大変でしたよ

すみません!色々仕事をおっつけちゃったよね

志ん松
志ん松

いやそうじゃなくて。きょう介兄さんいない間、半輔兄さんのタバコ僕が買いに行ってたんですから。あの兄さん買わないだけ喫ってましたよ

えぇ!?確かに喫わないとは言ってなかった…

志ん松
志ん松

朝呂久兄さんはその呑んでた日の帰りのタクシーで、すでにタバコ喫ってたらしいですよ。もちろんそれからもずっと喫ってます

だまされた…。

志ん松
志ん松

私は詐欺被害者です!奴らはとんでもない悪党です。今から10年前の前座たちの話でした。大体本当の話です。

只今春風亭一蔵師匠こと人情詐欺師が真打昇進披露興行の最後のまくりを池袋演芸場できめるところです。今サギではなくトリやってます。ぜひおいでいただきたいです!本日10/25と10/28です!!

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

no image

自粛で血迷ったか

自粛期間が長引き、何だか様子のおかしい噺家仲間が増えてまいりました。多くの仲間は落語の配信をしたり、ラジオを発信したり、Twitterをやったりしてます。そんな中、違う山に登り始めた愛すべき方々を紹介 …

花いち兄さんと遊京と井の頭で十周年の落語会

 先日花いち兄さんと遊京と井の頭で地域寄席がありました。なんとこちらの会は十周年です。途中コロナでお休みがあったのに、通って下さるお客様と会を手伝ってくださっている方々に感謝でございます。開演前の楽屋 …

小もんさんの声で癒され、小ふねさんに戦慄をおぼえたコマドカフェ

 先日新宿コマドカフェさんにて柳家小もんさんと、柳家小ふねさんと三人で落語会がありました。いやあ楽しかったです、小里ん師匠一門と会ができるなんて感慨深いところがあります。なにしろ私の師匠志ん橋と小里ん …

no image

メロンをいただく時には余計なことを言うべきではない

暑い盛りの噺でございまして、そういう時分には師匠宅には御中元がたくさん届きます。そんなある日、師匠宅でメロンをご馳走になりました。 どうだい?このメロンうまいだろ? はい!ありがとうございます、美味し …

no image

歩く現代アートと再会

かなり久々に「歩く現代アート」こと桂しん乃姉さんにお会いしました。私より一年ほど先輩ですが、訳あって未だに前座をされております。そのため私のことを「兄さん」と呼んできます。私も「姉さん」と呼びます。上 …