日記 落語会

桜橋で風流な親子連れが空を眺めてるのを見ながら墨亭へ行く

投稿日:

 先月の9/30は浅草演芸ホールの昼の部の出番で、夜には向島墨亭にてシンマツ落語がありました。そんなに遠くでもないし、電車乗るとかえって面倒なのでぶらぶら歩いて浅草から向島まで向かうことにしました。大体徒歩で30分くらいでしょう。普段あまり行かない浅草寺に寄ったりしましてね。

うちの師匠はすごいですねー、こんな立派な提灯を浅草寺に奉納して……。夕方の浅草寺というのは良いですね、そんなに人もいなくて。浅草寺を横目に隅田川までたどり着き、吾妻橋、言問橋は渡らずに桜橋まで着いた頃には、はぁくたびれた。

桜橋を渡っている時に小さな女の子を連れたお母さんがおりまして、お母さんが電話してました。

うん、今から帰るよ。そう、今娘と夕暮れを見にきてたの

風流!!この時代に娘を連れてわざわざ夕暮れを見に行くお母さんがいるとは!墨田区はなんと素敵な町なんでしょう。

墨堤にて隔月で行っているシンマツ落語という勉強会。幾代餅をネタ出しで久しぶりにやったんですが、以前よりはマシかなという感じでした。それよりも他の二席がボロボロだったので、トボトボと帰りましたとさ。

次回は11/25(金)でございます、お待ちしております。

-日記, 落語会

執筆者:

関連記事

サボテンの花を咲かせる祖母

 動物に好かれる人がいるように、植物に好かれる人っていますよね。私は植物に嫌われています。サボテンをいくつ枯らしたことか。しっかりとお世話をしても花を咲かせたことはありませんでした。  亡くなった祖母 …

ありえない寝言シリーズ②

カミさんのありえない寝言蒐集家の古今亭志ん松でございます。いずれ学会に発表します。 ヨーグルトが陣地に入ってきた!が! そりゃ大変だ!まさかヨーグルトが陣地に入ってくるとは…。戦っている相手はプリンで …

落語家より音楽家になった方がよかった

幼稚園の頃のお遊戯会のビデオがでてきました。自分のことながら「どうした?お前!」という動画ですね。カスタネットを皆で叩いておりますが、ことごとく間をはずしてます。もう逆に何かしらの才能を感じてしまいま …

no image

五月病延長!!

 今世間が五月病を抜け出そうとしている中、私は五月病を延長しようといております。なんなら世間より早めに五月病にかかっていたのに…。もうこの一週間は暴飲暴食、可能なかぎりの睡眠、悪逆非道の限りを尽くして …

no image

平沢進師匠から円丈師匠への流れはオセアニアでは…

 平沢進師匠の音楽が大好きなので、色々調べていったら円丈師匠に辿り着きました。詳しくは分からないのですが、どうやらキーボードが弾けるというだけの理由で平沢進師匠に新作落語のバックで弾かせたらしいです。 …