後輩のお母様、まずはブログを怠っていてすみません。この愚にもつかないブログを楽しんでくださっているとうかがいました。息子を京大へ入学する優秀なお子様を育てられたお母様に喜んでいただいているとは光栄です。
次にいつも息子さんのことをブログであまり良く言っていない事を申し訳なく思います…。ただ後輩は数多くいれど気兼ねなくSNS上でも呼び捨てにもできるのは、ご子息である入船亭遊京さんだけです。ほかの後輩はSNSではいかつい落語ファンの目が怖いので、一応どなたも「さん」をつけております。遊京さんだけはSNSでも「遊京」でいっかと思っています。なにしろ前座時分に同じアパートに住んでいたこともありますし、今更「さん」をつけると逆に失礼な気がするのです。なにを言ってるのか自分でもよく分かりませんが、遊京のことをそれぐらい気の置けない人だと思っているということをお伝えしたいのです。
遠い地で落語家に成り下がってしまった息子さんのことを心配されてると思います。近況をお伝えします。なんだか元気そうでしたよ。そうだ、最初に言わなければいけないことがありました。遊京の真打昇進の決定おめでとうございます!まだ一年ありますが、私も大変に楽しみにしております。名前は変わるのでしょうか、変わるとしたらどんな名前でしょうか。そうですね、遊・・・・。なんか面白い名前を言おうとしましたが思い浮かびませんでした…。遊京の真打昇進は来年の9月だというのに、来月に真打になる私より慌ててました。
ま、まずはなにをしたらいいんですか!?
何もしなくていいよ!!
こんな失礼なことばかりを言っている私にお母様は真打昇進のお祝いまでくださりましたね。聖人ですか?先日、遊京にあったときに
うちの母親が兄さんに真打昇進のお祝いくれましたよ
うそ!?お母さんが?ありがとうございます、よろしくお伝えください!
今度持ってきますね。忘れなかったら…
え。あうん…
この時は完全にご子息を疑っておりました。こいつネコババ決め込むつもりじゃねえだろうかと。すみません、次に会ったときにちゃんといただけました。
これだけ気の許せる後輩のお母様ですから、なんだかお母様にも敬語を使っているのが逆に失礼じゃないかという気がしてきました。逆にね!
遊京のおかんありがとう~、今度手ぬぐいとか送るね~。