楽屋噺

「NEXT名人寄席」の収録で会いたい人たちにいっぺんに会えた

投稿日:

 先日NHKラジオ「NEXT名人寄席」の収録に行ってまいりました!ラジオなんというものに初めて出るのでビビり倒しておりましたが、共演する方々が今一番会いたい人達で嬉しさが勝ちました。

まず春風亭かけ橋さん。一度落語協会で二つ目になってから落語芸術協会に移って、もう一度前座修行をやり抜いた苦労人です。二つ目になったというのは聞いてましたが、なかなか会う機会がなく元気かなと思っていました。もう何年も会えてなかったのですが、久しぶりに会うことができました。久方ぶりのかけ橋さんは以前と変わりなく、爽やかを通り越して危ない人でした。

兄さん筋トレと温泉は同じですよ!!

・・・・ちがうよ

志ん松
志ん松

ベンチプレスをあげた感じと湯に浸かった感じがおなじですよ!!!

・・・・ちがうよ

志ん松
志ん松

あとニッポンの社長のお二人。もう好きで漫才やコントを色んな動画でみてましたので感激でした。人見知り発動して、あまり楽屋でおしゃべりできなかったんですが、かけ橋さんがガンガン喋ってくれたので助かりました。今回はラジオなので、漫才されてたんですがとても面白かったです!辻さんの声かっこよかったです、ケツさんすごい面白かったです!!ラジオでできないようなネタもみたいです。いつかお二人をゲストに呼べるような落語家になりたいと思います!!

「NEXT名人寄席」はNHKラジオ第一12/24放送です、見逃し配信も1週間あるそうなのでぜひ!!

かけ橋さんに手ぬぐいをもらいました。「兄さんこれ小かじ時代の手ぬぐいとつながってるんですよ」と言われたので家に帰り探してみると小かじ時代の手ぬぐいを発見!!

手ぬぐいでも架け橋してる!!すごーーい!!

-楽屋噺

執筆者:

関連記事

花いち兄さんの衝撃的くすぐり

 花いち兄さんの鈴本演芸場の初日は「宿へゴースト」という新作落語でした。私は何度も聞かせてもらっているのですが、今まで気が付かなかった衝撃的なくすぐり(ギャグ)がありました。 よく古典落語では場面転換 …

花いち兄さんと遊京と井の頭~ママチャリきょうこの暴走~

 昨日は井の頭の方限定の地域寄席でした。久しぶりに花いち兄さんと私と遊京の三人の会でしたが、楽屋はいつも通りで楽しかったです!遊京が散髪を失敗したと嘆いていました。 散髪屋の親父が調子にのって刈りすぎ …

粋な噺家を目指していた人間が、お客様に言われた衝撃の一言

 粋な噺家を目指してたんですよ。昔は。なんでこんな事になってしまったんでしょう…。 先日入船亭遊京と井の頭の落語会に行って参りました。長年続けて下さっている、地域寄席です。近所の方が応援してくださる、 …

no image

ふう丈近い近い近い!!

三遊亭ふう丈という後輩は人との距離感がわからない人間です。精神的にも物理的にも、距離感が近いのです。広い楽屋で二人しかいないのに、隣に膝つき合わせて座ったりします。あれ?ここってお茶室かなって思うほど …

披露目の写真 ~国立編~

「ああ、暗くて上手く撮れなかった」と思ったら、逆にかっこよく撮れた写真。志ん雀師匠が人の字を飲み込むところです。 手伝いに来てくれた映画監督と太鼓の達人。 真打になっても働く花いち師匠。それを前座の時 …