日記

「コーヒー&シガレッツ」はいいぞ

投稿日:

 アマプラおじさんである私は、アマプラを回遊中に「コーヒー&シガレッツ」を発見しました。絶対に見た記憶はあるが、内容は全く覚えていない。監督がジム・ジャームッシュであることしか記憶にありませんでした。という訳で見直したのですが、コーヒーとシガレッツを嗜みながら喋ってるだけです。だから刺激的な場面は皆無です。「ふふふ」ぐらいの面白さです。落語で言うと長短とか道灌のような感じです。一部屋で動かず終わるお噺。

 ただ、イギーポップトムウェイツがグダグダ喋ってたり、ホワイトストライプスの二人がでてきたりとロック好きは楽しいです。メグの気だるさがたまりません。

 短編が11本ありまして、どれも10分程なのでコーヒー一杯にちょうど良いでしょう。何にもやる気がしない時に、見るのにちょうどいい映画です。心躍りゃしませんが、心くすぐられるかもしれません。

 私はよく「いつタバコやめたの?」と聞かれますが、タバコ吸ったことありません。よほど、タバコ顔なのでしょう。いやに、くすんだ顔をしてるに違いありません。タバコだけに、いヤニね!!

-日記

執筆者:

関連記事

『ドライブ・マイ・カー』観ました

 ドライブマイカーをこれから観ようとされている方に伝えなければならないことがあります。長いぞ!3時間あるぞ!正確には3時間弱ですが、激しい映画ではないのでさらに長く感じますよ。私はアマプラのレンタルで …

半襟も自分で縫えるということを見せつけていく

そろそろ夏物の長襦袢を出そうということで、麻のやつを引っ張り出しました。半襟(青いところ)を自分で縫ってるんですが、ひどい出来ですね。去年の私はどうかしてたのでしょう。これを縫い直していきます。 まず …

ひとつきの隣人

私が前座時代に住んでいたアパートは2棟あって、私が住んでいた方の棟は1階が2部屋、2階が2部屋の計4部屋でした。私がいたのは1階です。斜め上の部屋には後輩の入船亭ゆう京が住んでいました。 一時、私の隣 …

あけましておめでとうございます

 だいぶ遅刻ではございますが、本年もよろしくお願いいたします!落語界では1月中はお正月だからセーフにしておきます。お正月っぽいものを置いておきます。 師匠が柏落語会にてサプライズ的にやって下さった獅子 …

学校寄席の感想文が面白かったです

 先日学校寄席で行った生徒さん達から、落語の感想文をいただきました。  絵も素晴らしいです、ちゃんと私がその日に着ていた着物の色で描いてくれております。50人分ぐらいの感想文、全て読ませていただきまし …