新宿末廣亭3日目 名前

楽屋噺

昨日は新宿末廣亭の3日目でした。トリは伝輔師匠!ただ、私は昨日はお休みさせていただきました。2日目のトリで体力が0となったので、束の間の休息です。本日4日目は花ごめ姉さんのトリです!交互の出番で梅朝師匠です、おまちしております!!

番頭さんが撮ってくれた口上の様子です。

お客様から生まれた年のビールいただきました!誕生日万歳!

鈴本演芸場で社長から木札いただきました。水平チョップを繰り出している写真です。この名前ともさよならですね。いつか誰かが使うことがあるのでしょうか。

先日の私のトリの日に落語協会の顧問である寺脇さんが来てくださって打ち上げにも参加してくれました。いつも二つ目勉強会に来てくださって、アドバイスもいただいてました。寺脇さんが打ち上げの時に師匠が真打になった時の話をしてくれました。「志ん橋さんが真打になった時には志ん橋という名前を誰も知らないから、よくシンバシじゃありませんよと言ってたよ。だから君は志ん橋という名前をすぐ読んでもらえるという点も得だよ」といったようなお話をしてくれました。本当にそうだなぁ、ありがたいなと思いました。

明日も私は披露興行の出番はないのですが四ツ谷かくれが倶楽部に出演したします!お待ちしております。

昨日のラーメンは家でまたまた木久扇ラーメン!!花いち兄さんから誕生日プレゼントにいただいた海苔をふんだんに使い、先日栃木でいただいた卵と、スーパーで買ったチャーシューとコロッケとネギを入れた特製いただいたもので作りましたラーメン!!

ちょっと食べてから写真撮りました。

タイトルとURLをコピーしました