落語入門

有名落語をネタばれしないで解説 「子ほめ」

投稿日:2021年3月7日 更新日:

落語聞き始めの方はどんな落語があるのか気になりますよね。ただ検索してしまうと落語の落ちまで書かれてるので、ネタばれされてがっかりすると思います。そこでネタばれをせずに落語の評価をしていきたいと思います。今回は代表的な前座噺の「子ほめ」です。

子ほめ

笑い ☆☆☆☆☆ 5

レア度 ☆ 1

分かりやすさ ☆☆☆☆☆ 5

落ち(さげ) ☆☆☆☆ 4

人情 ☆ 1

笑える部分は多めなので5です。

寄席、落語会を問わず年中、前座がやってますのでレア度は1。

分かりやすさも小学3.4年生ぐらいなら分かると思うので5。

落ちは分かりやすいですが、途中で読めてしまうかもしれないので4。

人情はまるでないので1です。

前座から真打まで年中聞くことのできる噺です。寄席や落語会に通うような方は、ちょっと聞き飽きてるかも。

-落語入門

執筆者:

関連記事

no image

寄席とは

寄席というものを簡単に説明します。現在寄席はコロナの影響でお休み中です。 寄席・定席とは  寄席とは落語、講談、太神楽、手品、曲芸、漫才などの演芸を365日ほぼ休みなく営業しているところです。都内に4 …

no image

『心眼』の松竹梅

  三遊亭圓朝の作である「心眼」は青空文庫で誰でも読むことができます。ありがたいことです。これは盲人であった圓朝の弟子(実弟?)の圓丸という人から聞いた話を圓朝が落語にしたらしいです。  『心眼』は文 …

no image

昨年度志ん松寄席出席日数

昨年度志ん松が出た寄席の日数です。 浅草演芸ホール8日  新宿末広亭8日  上野鈴本演芸場11日  池袋16日 かなりだしていただいてる方だと思います。私の力ではありませんが。古今亭の師匠方がとりをと …

no image

落語界 5つの協会

落語界には5つの協会があります。落語協会、落語芸術協会、立川流、円楽一門会、上方落語協会の5つです。協会によって出演する場所に違いがあるので、これからお目当ての落語家を聞きに行こうという方は気を付けた …

no image

落語協会 名前ランキング

落語協会の名前の多い順でランキング付けました。純粋に名前のみの数です(一門考慮せず)。また、柳亭などは柳家に数えておりません。色物加えず、前座まで。 第5位春風亭 20名 なるほど、特に一朝師匠門下が …