落語会

めでたい獅子舞

投稿日:2023年1月10日 更新日:

 先日1/8日我孫子市民プラザにて初笑い落語会でした!!毎年恒例でしたこの落語会ですが、コロナのために2~3年ぶりの開催でした。コロナ以前よりは弱冠お客様の入りが少なかったですが、それでも100名近くのお客様においでいただきました!

前座の松ぼっくりさんがきっちりと開口一番を勤めてくれて、ゲストの志ん丸師匠が大変に盛り上げて下さいました。最後に志ん丸師匠がお正月ということで獅子舞までやってくれました。

躍動感のある獅子舞!!高座から落ちてしまうのではないかと思いましたが、それもお年玉になってよいのではないとも思って見てました。ミカンを食べるところは何回見ても笑えます。志ん丸師匠に教わったのですが、獅子舞にはオスとメスがあるそうです、このお獅子はメスだそうですよ。見分け方も聞いたのですが、忘れました。鼻の形がどうとからしいです!!

4/1(土)にもこちら我孫子市民プラザにて落語会をやる予定なので、お近くの方はぜひおいでくださいませ~!!

-落語会

執筆者:

関連記事

墨亭の瀧口さんの名文に心打たれる 

昨日シン・マツラクゴにご来場のお客様誠にありがとうございました!次回の日程はまだ決まってませんが、9月を予定しております。  墨亭で開催される会は、席亭である瀧口さんがプログラムに出演者の紹介を書いて …

花いち兄さんと遊京と地域寄席

昨日は花いち兄さんと遊京と井の頭で地域寄席でした。ご来場のお客様まことにありがとうございました!! 花いち兄さんは手ぬぐいと扇子を二つもって高座にあがってました。普通の噺家は一つしか必要ありませんが、 …

朝日名人会で勉強させていただきました

 先日朝日名人会にご来場のお客様まことにありがとうございました!! いやぁ大変に勉強をさせていただきました。恥ずかしながら『妾馬』のさげを始めて聞かせていただきました。もちろん、文字としては読んだこと …

8/28増上寺太子堂での落語会 道順

8/28増上寺での落語会なんですが、少し道が分かり難いのでこちらでご案内いたします。 まず増上寺に向かいましょう!駅は芝公園駅か、大門駅からが近いです。どちらからも徒歩5分程度で増上寺に着きます。 増 …

蔵で落語

明日7/9(日)千駄木で初開催の落語会がございます。出演は柳亭燕三師匠、古今亭志ん松、金原亭馬久さんの三人です。会場が蔵です!! こんな感じの怪しさいっぱいの楽しそうなところです。これがまた大変に見つ …