落語会

めでたい獅子舞

投稿日:2023年1月10日 更新日:

 先日1/8日我孫子市民プラザにて初笑い落語会でした!!毎年恒例でしたこの落語会ですが、コロナのために2~3年ぶりの開催でした。コロナ以前よりは弱冠お客様の入りが少なかったですが、それでも100名近くのお客様においでいただきました!

前座の松ぼっくりさんがきっちりと開口一番を勤めてくれて、ゲストの志ん丸師匠が大変に盛り上げて下さいました。最後に志ん丸師匠がお正月ということで獅子舞までやってくれました。

躍動感のある獅子舞!!高座から落ちてしまうのではないかと思いましたが、それもお年玉になってよいのではないとも思って見てました。ミカンを食べるところは何回見ても笑えます。志ん丸師匠に教わったのですが、獅子舞にはオスとメスがあるそうです、このお獅子はメスだそうですよ。見分け方も聞いたのですが、忘れました。鼻の形がどうとからしいです!!

4/1(土)にもこちら我孫子市民プラザにて落語会をやる予定なので、お近くの方はぜひおいでくださいませ~!!

-落語会

執筆者:

関連記事

にぎわい座白酒師匠の会とど冷えもん

 昨日にぎわい座にて白酒師匠の落語会「白酒ばなし」に出演させていただきました。ちょっと早めに桜木町に着いたのでぶらぶらしているとピザの自販機を発見しました。 ど冷えもん(どひえもん)だそうです。わざわ …

先日のあげの稽古も大変に勉強になったから落語が10倍上手くなった

 7/29は墨亭にてシン・マツラクゴです!!  ネタ出しは「船徳」でございます。船徳と言えば夏の定番ですね。私はこの噺が好きです、若旦那がみっともなくて最高ですよね。一年ぶりぐらいにやるので稽古をして …

no image

落語会紹介:同期の秘め事

自主興行の落語会を紹介しようのコーナーです。今回は『同期の秘め事♡』です。正式タイトルは♡が付くみたいです。「春風亭ぴっかり☆」姉さんの名前と一緒で、あってもなくてもオッケーです。この落語会は、まぁ良 …

シン・マツラクゴ終演

 昨日はシン・マツラクゴご来場のお客様まことにありがとうございました!いつも以上に体調が優れなかったのですが、なんとか3席できました。 次回は7/29(金)です、ご来場お待ちしております。もう夏なので …

クイズ花いち兄さんのネタは何だろな?

ヒント1 兄さん今日はネタ何やりますか? 反対俥みたいなの!! ヒント2 開演10分前に稽古している兄さん。 正解は……… 「ママチャリきょうこ」でした!!